今日は年内最後のオフ日。

明日31〜1/2までは連勤で仕事。

という事で今日しか掃除出来ないから、

朝から風呂場の網戸や窓を洗い、風呂釜ジャバして、洗濯槽も洗浄剤入れて洗う。

ガスコンロも買っておいた強力洗浄剤でスプレー。

換気扇フィルターもスプレー、換気扇も外してスプレー。

ここまではすんなり綺麗になった。

手間がかかったのは、換気扇の排気口や換気扇フードの隙間に入りこんだギトギト油汚れ。

コンロの上に乗り、換気扇フードに頭を突っ込み、ゴシゴシ強力洗浄剤で格闘したが、1/3落とした所でキリがないから、やらないよりはマシという事で終わりにした。


見えないお風呂場の黒カビとか、換気扇の油とか、もうリフォームしないと無理な気がする。


とにかくとりあえず、やった❗️





それでもう午後になってしまい、今年の掃除おしまい!

後はまた気がついた時にちょこちょこやる。

ゴミも大分捨てたし、新年の用意❗️




お酒はフライングして少し飲んじゃった。

玄関にも、この間買った国産の正月飾りを飾る。

とりあえず新年の形になった。

東京大田区のキネカ大森では、インドムービー14本上映中❗️何本か観に行きたかったけど、68席という1番小さいシアターで上映していて、すぐ満席になり、時間も合わなくて行けなかったのが心残り。

年明けに何か観に行けるといいなー。

明日も仕事がんばろ。

雨なんだヨナァ☔️😅