今日は久しぶりに次男と遠出した。

電車で2時間かけて埼玉朝霞の陸上自衛隊広報室「りっくんらんど」へ。





今日は音楽科のクリスマスコンサート🎵




良いねぇ。素敵。

りっくんランドはコロナ流行の頃から午前午後完全入れ替え制になってしまったので、午後は移動して町田リス園に1時間半かけて電車とバスで移動。遠かったけど次男のリクエスト。

リス、かわいい😍







因みに台湾リスです🐿️

リス園の向かいには薬師池という池のある公園?があり、ゆったり秋を感じながら散策が出来る様になっている。こちらも寄って、ゆったりと散策。

そろそろ帰ろうかーとなった時、コーヒー専門のキッチンカーを見つけた。

いろいろな種類のコーヒーがメニューにあり、珍しいなと思って一杯飲もうと声をかけたら、「すみません💢今前のお客さんのコーヒーを入れています!1分半後位に注文してください💢」と強い口調で即答された。

前にもある。某フードコートの銀だこでたこ焼き買いに来たら店員のおばちゃんがいらっしゃいませもなくキレ気味に「今作っているので注文待ってください💢」と突然お断りされた。私は買うのをやめた。


キッチンカーのコーヒーはドリップ式の手淹れで、3杯分を同時に淹れている感じだった。

何杯注文入っていたのか知らないが、コーヒー売っているから買いに来たのに手前勝手な理由で断られた。

1人で手淹れのコーヒーをオーダー事に淹れていたら客もさばけないし、売り上げも上がらないだろう。それでもこだわりがあるのなら、もう少しいろいろ考えた方がいい。

たこ焼き屋もコーヒー屋もお客を1人無くしたのだから。

同じ接客業をしているから、海外ならありかもしれないが、残念に思ってしまった。

そのまま帰途につき、その場所から離れていくにつれてどうでも良いか、という気持ちになったけれど、前に鎌倉の紅茶専門の喫茶店でも入店したら混んでいるから入れません💢とお断りされた事まで思い出してしまった。

その時も待ちます、と言ったらそういうスペースが無いから(帰って)と即答された。

久しぶりに残念な思い。

私も気をつけなければな。

明日は仕事。

今日はリス、可愛かった🐿️