今日はインド大使館のタブラワークショップの日。



大使館の目の前にはお堀があり、蓮の花が咲き始めていた。






もう少ししたら見事な蓮の開花が見れるだろう。

楽しみだわ❣️


私が申し込んだタブラ教室は7月22日スタート。

全くわからないので、予備知識として今日のワークショップ参加。

1時間という短い時間にタブラの叩き方、カウントの取り方を教わった。

初めて触るタブラ。

いい音✨

打楽器自体が人生初‼️


私はインド音楽の独特のカウントを、ずっと習いたいと思っていた。

出来たら習っていたバラタナティヤムで教えて欲しかった。

そしたらもっと正確なステップが打てたかもしれない。

注意されて、何故音をよく聞かない!?といつも言われたけれど、わからないからズレるわけで。

それを怒られたり嫌味言われた所で直るはずもなく。

だから南インドの打楽器のムリダンガムを習いたいと思ったり。とにかくあの独特の拍子を知りたかった。習いたかった。

そんな時、バラタナティヤム教室を辞めたので、タイムリーにタブラを習う事になった。

来期はカタックを習おうと思っているし、どちらも北インドのものなのでちょうどいい。


ワークショップは30名程参加者がいた。

いろんな人が参加していて視野が広がる。

大使館って面白い所だな。

先生は日本人。

もちろん、インドで修行している。

気さくで明るく、サラッといろんな事を教えてくれて、話してくれた。


今日は午前中土砂降りで、湿度に弱い私はとても疲れてしまったけれど、タブラは面白かった。

私、笑顔だった。

インドは私を笑顔にしてくれる。

唯一インドだけ。

本当の話🇮🇳