長男の野球活動付き添いや、昨年まで働いていたクルーズの仕事で直射日光に当たる事が多かったから、日焼け止めはウォータープルーフ、spf50とか、よくわからないけどMAXなのを塗っていた。

それなのに、顔のシミやソバカスはどんどん増え、ファンデーションも日焼け止めの強力なのが入ったのを併用していた。

その内、重点的に塗っている箇所が黒ずんで来た。

マスクしているのに頬も荒れて来た。

それで、エイジングケアに特化したお高いローションやクリームを使うも効果無し。

仕事は室内作業なのに。


気づいた。


日焼け止めかスキンケアし過ぎで肌荒れしてる⁈

不必要に強烈な日焼け止めローション塗ってた。

とりあえず、日焼け止めを塗るのを止めた。

そしたら、3ヶ月位経った頃、冬なのに日焼けした後の肌みたいに顔の皮が剥けて来て、黒ずんだ肌の合間から少しずつ白い肌が復活。


つまり刺激の強いローション塗ってクリーム塗って、肌が荒れていたらしい。逆効果な事していた。

シンプルでナチュラルが1番いいみたい。

お金もかからないしね。


今日久しぶりにサイゼリヤでランチしたらランチハンバーグが牛100パーセントになって値段がサラダ無しの600円になっていた。


メニュー減ったなー。