shimaのブログ

shimaのブログ

長良川中流域在住
趣味は魚を捕ることです
本流 サツキマス、渓流 アマゴ、鮎、寒バエ、うなぎ釣り、ヒマがあれば川にいます。

Amebaでブログを始めよう!
先日からウェーダーに浸水しており、昨日もマス調査が終わる頃、浸水が酷くなって・・・。

こりゃ、靴の底から漏れるな!

ウェーダーをたくさん買ってますが、こんな漏れ方は、初めて。

ソールを剥がしたら、何やらひび割れのようなものがあり、ボンドで補修し再接着!

自転車パンク修理のゴムも貼ってやったさ。

そして今日は、サツキマス戦闘不能に・・・。

でも、昨日美濃橋でルアーマンが撮影会をしてたので、今日はウェーダーナシでできそうなブッ込みや!

実は昨日、テンカラで鮎がつれないかと思い、川に行きましたが見事に釣れず、シロハエばかり。

エサ、おるやーん!

そして、5時頃川に着くともうおじさんがムーチングをしてました。

しかも、4本・・・。

かなり上流に入り、ブッ込みました。

ルアー竿は、会社の先輩からの頂き物。

そして、もう一本は娘の竿。

Enjoypack 180 上州屋さんのオリジナルかな?

そして風が強かったので、車でうたた寝。 

おトイレに行きたくなり、外に出ると竿がピクピク。

風のせいやて・・・。

車に戻ろうとすると、ドラグがジーってさ。

???

まさか、Enjoypackに?

タモを持ってとりあえず現場に急行!

おぉ!ドラグ出とる!!!

しばらく待って、ガツンと一発合わせました!

とりあえず重いような?魚、付いとるか?

寄せて寄せて、近くまで来たとき、おぉ!マス系や!

Enjoypack180のパワーのおかげか、すいすい寄ってきます!

いよいよタモ入れ!息子が壊して空いた穴を補修したタモやけど・・・。

そして、難なくタモに入ってくれました。

サツキマスとは言えないけど、よく太ったモドリでした。

Enjoypack、恐るべし。

リールは僕が中学校くらいに買った、一応SHIMANOのリール。

そして、しばらくするとバーベキューの人が来てタープを立て始めたので、仕方なく場所を少し変えました。

さて、そろそろ帰るか・・・?

と思ったとき、下流のおじさんの竿がビンビンです!

おじさんお見事!40㎝近いサツキマスでした。

こりゃ、まだおるな・・・。

そして、僕もエサをつけ直しもう一投。

しかし、待ちが多くヒマやな。 

車でテンカラの仕掛けを直していると、ジーって!

今度は貰い物のルアー竿がビンビン!

難なく取り込み、アマゴ?モドリ?といったサイズでした。

カンヌキにしっかり掛かっていました。

そして帰ってきて、身体測定!

33㎝

サーモンピンクのお腹。

27㎝

ちょっと白いので、放流アマゴの居残りか?


2匹も釣れて、大満足ですがやっぱり長竿で釣らないと、もの足らない・・・。


しかし、邪法ムーチング、恐るべし。


ルアーマンの方も頑張ってましたが、「当たりすらない!」って言ってました。

明日は修理したウェーダーの浸水試験!

ミミズを掘るか、シロハエを釣るか?