私が通っていたミッションスクールのモットーは、
「まず孝行、嫌なことは、わたくしがよろこんで」
でした。
毎日、朝礼と終礼で、みんなで唱えてました。
そんな学生時代を過ごしていたので、犠牲的精神こそ美徳だと、心の奥にしっかり根付いていました。
ところが、3年くらい前に、「ネガテイブでも引き寄せは叶う」と言う本に出会い、著者のMACOさんのWSに参加して、すっかり引き寄せのとりこになりました。
今までとは、真逆の考え方で、すごく楽そうです。
設定し、良い気分のエネルギーで過ごす。
ワクワクして、楽しい日々…
ところが、犠牲的精神こそ美徳が植えついてる私は、楽しみばかりではダメだろう、仕事は辛くて当たり前、家事や子育ては、頑張らなきゃって言う気持ちがもくもくと、雨雲のように心を覆ってしまいます。
happyさんのブログを読むと、違和感を感じることはしないと書いてあります。
私もそうしたい!
だけど、なかなか心の雨雲が晴れてくれません。
MACOさんは、ネガテイブな気持ちも認めて、良し!でいいって言ってくれてるのに、ついネガテイブじゃダメ!と自己否定が入り、もっと頑張って引き寄せなきゃと、ガチガチに力が入ってしまう。
自己否定をやめることが、私の課題だなぁとか、ワクワクやら引き寄せのことに触れるたびに、課題を克服しなきゃと思っていました。
今の自分ではダメ、頑張らなきゃ自分には価値が無いみたいな思い。
そんな時、旺季志ずかさんのブログを読みました。
肉体と魂を繋ぐために、罪悪感と無価値観があるって書かれてありました。
そうなんだ〜〜
あって当たり前のおもり
納得、納得、納得です。
やっと私は自分の自己否定、無価値観と向き合える気がします。
ワクワクです(^-^)