はー。

12月頭にコロナでしょ?

家族全員順番にかかって、治ったのは後半。

そして、クリスマスからインフルA。


これがまた辛くて、子供らはすぐ治ったけど、私と旦那はかなりキツかった。

コロナなんか忘れるほど、咳や痰がひどくて。

私が治ったのが2週間後、旦那は1か月以上かかったかも。


そしてすぐ次男が胃腸炎みたいなやつになり、やっと治って2人とも幼稚園行き始めた数日後、次は長男がアデノ。




あれ、冬休み始まったの12月下旬で冬休み終わったの1/16とかなのに、12月頭から現在2月だけども、ほとんど幼稚園行けてないわ。


冬休み中もずーっと私が具合悪くて(インフルの後遺症みたいなやつ)。



これがもし、私働いてたら2ヶ月出勤してない事になるんだけど、こんなんではたらけるのかなww


みんな子供がいて働いてるママさん、こんな感じなのかな。



2ヶ月とか休み続けてアリ?


それとも、私やうちの子たちが体調崩しすぎ?弱すぎ???



あーもう、ほんとに感染症ばっかり。


コロナ禍では少しでも風邪症状あったら登園❌にしてた頃、良かったなぁ。



もう今は咳ゴホゴホ、鼻水ダラダラでもアリになっちゃって、昨晩まで熱出ててもこっそり登園させてたり、家族がインフルで子も少し咳出ててもこっそり登園させる親も居たりしてさー。

それは十中八九感染症でしょーよ、、、



少しの症状でも、周りにばら撒かないようにと、せっせと休ませてる側が、貰う専門みたいになっててさ。

ガッチリ治して登園させたら、秒で貰ってきてすぐ休み。

かなーり「チッ」って思うこの頃。



毎回ウィルス親までもらって、子供みんな休まして自分も具合悪いけど病院も行けなくて、死に物狂いで育児家事やってんのに、なんでか1号認定さんは病気しても休ませれば良いから何とでもなるよね〜雰囲気、マジ勘弁ムキー


みんな、平等にきっちり休ませるきまりが欲しい。



なにより

大人だって辛い風邪症状、辛さレベルをうまく伝えられない子供はもっと辛いだろうにさ。




そんな感じで、コロナが5類になってからというもの、年中半分も登園できなくて、なんなら半分以上私も具合悪くて…


年長さん最後のイベントも、高確率で感染症になってて、休まざる得ないことが多くて。


とにかく感染症だらけの日々。


手洗いうがい、加湿に除菌…家の中だけでやってても、あんまり意味ないのかなぁ。



子供はたくさんバイキン貰って強くなるって言うけど、そのせいでほとんど家で熱出して、寝て過ごしてたら意味ないし。



はー。




て事で、またまた愚痴だけど。



アデノ、私もまた貰ったらしく喉が辛いです。

また喘息みたいに咳の発作になって、毎朝吐いて、顔が腫れて、半月以上外に出られない日々が続くんだろうか…悶々ネガティブ