幼稚園の
生活発表会の時期になりました。
あー、これが終わったら
たーぽん、卒園です。
4年間の幼稚園生活
最後の行事です。

ホナミンも
去年は舞台の上で
直立不動だったけど…
今年は張り切って
セリフや歌の練習をしています。
成長、だなあ。

発表会で使用する衣装
○○色のズボン、とか
○○色のトレーナー、とか。
記名した紙袋に入れてくるように
幼稚園からお手紙が届きます。

おっちょこちょいの我が子が
クラスの他のお友達の衣装と
間違えしまわないように。
「がんばれ」の思いもそっと込めて
今年もオリジナル紙袋。

たーぽん、今年は
「アリババと40人の盗賊」の劇で
盗賊のおかしらを演じます。

…ねえ、母さん。
先生に言われたんやけどさ、
「威張る」って、何??

三きょうだいの真ん中で
一番柔らかく育っている たーぽんが
どんな いばった演技で
あの名セリフ?
「ひらけー!ゴマ」を言ってくれるのか
今から楽しみです。





ホナミンは
ぐりとぐら、の劇で
ウサギさんになります。
おいしいカステラを作ろう!


ちなみに去年は
ホナミンは
「大根、人参、ごぼう 」の劇で
人参をやりました。
そこに立ってるだけの、人参。


たーぽんは
「こびとのくつや」で
水色の服を着た小人さんになりました。

私は絵は苦手です。
だけど、
病気して目覚めて
ベッドの上で
改めて出会ったパステル画に
心揺さぶられて
勇気を出して受講のお願いをしました。
はるばる私の自宅まで出張で
個人レッスンしてくださる先生から
「誰かを想いながら
何かを願いながら
紙に色を乗せていくこと」
を学びました。

上手くは描けないけど
「がんばって!楽しんで!」の
母心を込めて。