妊娠して、本当にすぐの頃に知って心配になったのがトキソプラズマ・・・・

 

うちには野良猫上がりの猫も2匹いるし、全然気にせず💩掃除バンバンしてました。

 

よくよく調べると妊娠の半年前に初感染した場合リスクが大きいんだとか。

 

いやいや、ちょっと待って!

 

じゃあ生肉とか色々、食べないって決めてから半年経たないと妊娠したら、リスクがあるってこと!?

 

ちょっとありえんニヒヒ

 

野菜だって、そこまでちゃんと洗ってたかなぁ、普通には洗ってたけど・・・

 

どんだけ計画的に妊娠しないといけないのはてなマーク

 

とその情報を知ったとき思いました。

 

2匹目の子は、妊娠のちょうど半年くらい前に、野良猫として拾われてうちに来た子だし・・・

 

レア肉も好きだから、半年間食べてなかった、、ってわけなはないし。。

 

調べるほど怖くなってました汗

 

でも、よくよく知ると、欧州では80パーセントくらいの人が、トキソプラズマ抗体があるらしい。

 

ひらめき電球

 

てことはもしかして、すでに私抗体持ってる!?

 

3年ほど前まで、欧州に9年ほど住んでいました。

 

肉も、フレッシュチーズも、色々好きなだけ食べてたし。

 

絶対抗体あるよ〜〜音譜音譜音譜音譜

 

通ってる病院では、初期の血液検査にはトキソプラズマは含まれてなかった。

 

ということで、スクリーニングの採血の時に、トキソプラズマの分の血液も自費検査でお願いして取ってもらいました。

 

結果は、、、

 

 

まさかの陰性ゲラゲラ

 

 

マジですか。。。

 

初感染も最近してなければ、抗体もない。

 

ということは、トキソプラズマはよっぽどじゃないともらわない菌ってことですね。

 

レアの肉も、牛タルタルも、なんだって食べてた9年間。それでも罹らなかったのですから。。。

 

焼肉のレバーを食べてトキソプラズマ症になった方の話が有名ですが、かなりのレアケースということですねあせる

 

 

ちなみに、猫のトキソプラズマについては、

 

猫が初感染してから、約2−3週間ほどの間のみ、菌が排出される

 

って話だったと思います。

 

なので、新しく野良猫を妊娠中に迎えないこと、外の野良猫と触れ合わないこと、すでに飼っている猫は完全室内飼いにすれば、

そこまで心配いらないみたいです音譜

すでに飼っている猫を捨てるなんて酷いことはないようにチーン