そして迎えた胎児スクリーニング当日の日。

 

多分、11W5Dだったと思います。

 

直前の検診で、浮腫が見えなかったことで少しは気持ちが落ち着いていましたが恐ろしすぎなので、

主人も付き添ってもらうことに。

 

結果的に、エコーの部屋には主人入れてもらえなかったので下で待っててもらうだけになっちゃいましたが笑い泣き

 

とうとう来たエコーの日なのに、なぜか直前になると開き直りというか、逆に落ち着いた気持ちで待合室にいました。

 

呼ばれて、看護婦さんに案内されたのは普段と別の部屋で、先生が一人難しい顔でカルテを見ていました。

 

はい、今日はよろしくお願いします。

 

と言われたのちに、先生は

 

これね、あのー多分今日全然心配いらないってことになると思うよ!

 

と予め予言をしました!!

 

赤ちゃんがね、まだ小さいうちっていうのは浮腫が大きく出やすいのね。

それでしかも、この数値だと、今日見ると全く心配いらないって可能性が大きいと思うよ。

もちろん、下からの普通のエコーなので正確なことは今日見てみてないとわからないのだけど。

このむくみを、この時点でお話しするかどうかはまぁその先生次第だから。

では始めてみましょうか。もう、映し出して浮腫があったらすぐ見えますからね。

 

と。

 

本当にこのエコーの先生は親切で、説明も丁寧で優しい先生でホッとしましたラブラブ

 

結果、赤ちゃんの浮腫みは11週5日時点で確か、1.6mm

 

全然心配いらない

 

ということでした。

 

そのほか、臍帯の血流、心拍、お鼻の骨、頭の大きさ、お腹の大きさ、大腿骨の長さ

 

なども診てもらいましたがどれも異常なし。

 

30分かけて丁寧に診てもらい、ホッとしました。

 

エコーが終わったのち、先生が主人に対して、結果の説明をしたのちに

 

血液検査はどうする?

異常がエコーで見当たらないので、絶対しなきゃいけないわけじゃ無いよ。

これで終わりでもいいと思いますが、どうしますか。

 

と聞いてきました。

 

私の通っている病院の事前の出生前診断の説明では、

 

胎児スクリーニングのエコーで異常あり⇨セットでできる血液の検査はなし→遺伝子カウンセリング→NIPT

 

胎児スクリーニングのエコーで異常なし→血液検査をして終了

 

ということだったので、異常なしの場合は血液検査絶対するのかなと思ってたのでちょっとびっくりしましたえっ

 

もうこれ以上心配で待つ日々は嫌だし、終わりたい気持ちもありましたが、後になってやっとけばよかったかも、、

って余計心配になりそうなので、

 

予定通り血液検査もします

 

と宣言して、その日は採血して帰宅しました。

 

ひとまず、安心ということで主人とランチをして、自宅へ戻りました合格