またまた過去の話に戻ります。

 

9週の頃、家族で出かけた日の翌朝起きると

 

ショーツに茶色の点々が・・・

 

紛れもなく、血!!!

 

9週に入るまで、一度も出血したことがなくて、不安でも出血がないことだけが心の拠り所だったのにおーっ!

 

母が泊まりに来ていたので、出血しちゃった、というと

 

ちょこっとなら結構あるけどそのままどんどん増えてって人もいるから病院行ってきな

 

と言われて、初めて予約外で電話して病院を受診しましたチーン

 

病院へ向かうタクシーの中、とても不安なような、なんだか開き直ってるようなしょんぼり

 

結果として赤ちゃんは元気でした!!

 

ただ、エコーでは素人の私でもわかる首のむくみがありました。

 

だけど事前情報で、首の浮腫みが問題なるのは11週以降で、それより前は赤ちゃんが未熟なので意味がない、とか

専門の人が測った数値じゃないと判断できないとか・・・

 

だからヘーキじゃない?と思ってたら

 

先生から衝撃の一言。

 

赤ちゃん元気だね、でも首が浮腫んでますね

 

と言われて、首のところ測ってる・・・

 

診察室へ呼ばれて

 

さっき見たように、赤ちゃん首が浮腫んでるから。

NT外来を受診してね。あとで予約とってー

 

と言われました。

説明もなく、それだけですチーン

 

このことで、今の病院に対しては不信感があります・・・

 

まず、先生が毎回変わる。担当医はいないので、いろんな意見が聞けると言えばそうだけど、

おそらく先生は患者のことなんか一人一人覚えてないし、先生によって親切に説明する先生と、

その日当たったみたいな先生もいる。

 

そして、9週でNTを指摘する必要ってあったのかってこと。

 

カルテではNT1.4mmと書いてました。

 

急に、浮腫んでるよ。と言われたら誰でもびっくりして不安になりますよねぼけーえーん

 

もれなく私も帰宅してからは何も手につかなくなり、泣いて寝込んでしまいました。