かぼちゃとさつまいも❤︎ | きんたの日記♪

きんたの日記♪

ブログの説明を入力します。

{F09D1604-B614-4E03-AEBF-E54853FBD806}


スイートポテト❤︎



あっ‼️
違いますよ〜‼️
おだんごでは、ありませんガーン


【スイートポテト】



蒸したさつまいも……………500g
砂糖……………………………30g
バター…………………………30g 
練乳……………………………10g
はちみつ………………………10g
生クリーム……………………50g
バニラオイルまたはバニラエッセンス…少々
卵黄1個+水小さじ1…………つや出し用



【作り方】



蒸したさつまいもが冷めていたらレンジで温める。
温まったらマッシャー、または裏ごしをする。

  1. オーブンを170度に予熱する。

    まだ温かいさつまいもにバター、砂糖、練乳、はちみつ、バニラオイルまたはバニラエッセンスを入れ混ぜる。



    最後に生クリームを入れ混ぜる。



    お好みのカタチに丸めて、卵黄1個+水小さじ1を溶き、さつまいもに薄くハケで塗り170度で15〜20分程度焼く。



    砂糖などの調味料を入れたさつまいもを半分くらい残して冷蔵して後日焼いたりもします♪または牛乳や生クリーム、たまごを加えてさつまいもプリンにも変身出来ます♪



{ED837031-E6CA-42EB-953F-7EDB3AF475A4}

かぼちゃのパイコーヒー




冷凍のパイシートを使うので

お手軽な一品です♪



【かぼちゃのパイ】



かぼちゃ…………………150g
砂糖………………………20g
練乳………………………20g
チョコチップ……………20g
小麦粉……………………小さじ1
溶き卵(つや出し用)…少々
シナモンパウダー………お好みで
冷凍パイシート(10×10)…8枚


【作り方】



かぼちゃを一口くらいの大きさに皮をとってカットし、レンジで柔らかくなるまでチンする。



柔らかくなったかぼちゃを濾すか、ブレンダーでピュレ状にし、冷ましておきます。



写真
そこに練乳、砂糖、小麦粉、お好みでシナモンパウダーを入れよく混ぜます。混ざったらチョコチップも加え混ぜる。


オーブンを220度に予熱しておく。


冷凍パイシートを室温で扱いやすい堅さまで解凍しておく。




  1. 写真
    扱いやすくなったパイシートの真ん中に大さじ1程度のかぼちゃペーストをのせる。パイシートの周りに溶き卵を薄く塗る。




    1. 写真
      半分に折りくつける。フォークで周りをおさえます。





      表だけに溶き卵を薄く塗り、220度で15〜20分焼く。
      パイの裏側もしっかり焼けていればOKです♪








さつまいもとかぼちゃのレシピを並べてみましたニコニコ

みなさんのさつまいもとかぼちゃのレシピは

どんな感じかなぁ〜照れ

いつも思ってしまうのですが

みんなどんな朝ごはんたべて

夜ごはん食べているのかなぁ〜はてなマーク

って。

あっ。

お昼ごはんは…大丈夫です‼️

なんか…イメージ出来そうなので\(//∇//)\

結構

いろいろな方に聞くのですが 

答えの1番人気は…「テキトーだよ〜」

です。

ん?

でも

きんた♪も聞かれると

「テキトー」って答えてました笑い泣き


きんた♪の朝ごはんなんて

バナナ握りしめてお仕事に向かう日も

ありまーす爆笑


あっ‼️



【かぼちゃプリン❤︎】

先程、アップしたのでした‼️

{F67D2395-B10C-4DCB-A805-0A23D6B5E2B4}


かぼちゃ……………………200g
砂糖…………………………40g
たまご………………………2個
牛乳…………………………150g
生クリーム…………………50g
バニラエッセンス…………お好みで適量
シナモンパウダー…………お好みで適量



かぼちゃを一口大にカットして皮を剥きレンジで串がすっと通るまでチンをする。



かぼちゃが温かいうちにペースト状にして砂糖を入れ混ぜ少し冷ましておく。ブレンダーやミキサーを使うと楽ちんです。



粗熱が取れたらたまご、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスなどを順番に入れ混ぜる。
ブレンダーやミキサーを使う場合は全部入れて回してもOKです♪



オーブンを150度に予熱しておく。


なめらかを希望なら、濾してからプリン容器に入れて下さい。



オーブントレイにプリン容器の半分くらいまでお湯を張り150度で20〜30分くらい蒸し焼きにして下さい。目安は容器を動かして真ん中がふるふるしているくらいでOKです♪



粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして下さい。



冷えたら分量外の生クリームやキャラメルソースなどトッピングしてたのしんで下さい♪



秋の食材をたのしんで下さ〜い❤︎

きんた♪も、たのしみま〜す❤︎



  1. 今日も読んでいただきありがとうございます❤︎
    よろしかったらポチッとお願いします❤︎