2020年初キャンプに行ってきたのでその記事を書く前に2019年のまとめ記事をニコニコ

 

2019年は春から夏という絶好のキャンプシーズンの週末が天候に恵まれず、

キャンセル続きで月1キャンプは達成出来ずでしたショボーン

 

我が家は例年、3月スタートの11月キャンプ収めで2019年は…

 

3月 1泊 青野原オートキャンプ場

5月 2泊 長沼フートピア公園キャンプ場

6月 1泊 道志の森キャンプ場

8月 2泊 ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 

10月 1泊 浩庵キャンプ場

11月 2泊 西湖ノーム

12月 1泊 太陽と海オートキャンプ場

 

計7回10泊のキャンプとなりました!

 

子連れでテントも大きく荷物も多いので基本的にオートキャンプ場のフリーサイトのみの宿泊になります。

 

3月のキャンプ初めに選んだのは、青野原オートキャンプ場。

言わずと知れたお花見キャンプの名所です!

 

ものすごい混雑で遅く行くとテントを張るスペースがない…といった話もよく聞くので、

基本前日前入りの車中泊な我が家はこの日も夜中に近くまで行き朝を待ちました。

 

そのかいもあって桜の木の下を無事にゲットピンクハート

 

 


もぅ葉桜だった河津桜の下でしたがよかったよかった爆笑


ソメイヨシノの下はやはり激戦ですね…





 

青野原は川沿いにあるキャンプ場で探索できるスポットも豊富ルンルン




子供たちも探検をしたりと楽しめたキャンプ場でした。

 

5月は私の地元宮城県へ。

長沼フートピア公園はとってもよかった!!

 



キャンプ場から少しだけ歩くと広大な公園が!





 

キャンプ場とはしっかり分かれているので、公園で遊ぶ人たちの賑わいもテント周辺では気にならず、

公園もテントからは微妙に見えない距離なので、子供たちもメリハリがつきます。

 

テントサイトと公園があまりに近いと子供たちの好奇心が刺激されて落ち着いてご飯もできませんアセアセ

 

フリーサイトでゆったりテントを張れ、周りのテントの子供たちとも遊んでもらいながら楽しく過ごせました音符

 

そして、地元なこともあり昼間はテントを離れ、

母に会いに行ったり市場に買いもとに行ったりもしつつ、本当に野営ホテル(笑)



松島でモーターボートにも乗りましたグラサン

 

そして我が家の人数で1泊2,500円というコスパの良さも最高でした!

 

6月は夫婦揃って同僚(嫁同士は現在は別職場)というファミリーとのグルキャンルンルン

 




友人ファミリーも男の子がいて我が家の2人のちょうど間の学年なこともありよく遊んでもらいますピンクハート

 

大好きな道志の森にご案内!

 

道志も最近は人気でものすごい混雑…

我が家は場所取りも兼ねてまたもや車中泊で前のりです。

 

というのは半分違っていて、私が早起きが嫌いすぎて朝早い予定の際には、

海に行くもキャンプに行くも基本前泊の方が楽なのです笑い泣き

 


天気が良かったのでフライングスタイル爆笑


寝るときにはもちろんファスナー締めますよ!


同僚ファミリーが来るまでは散策を…



川が綺麗ー照れ



子供達は本当に水遊び大好きルンルン


そして夕方からはバーベキューなど夕飯タイムピンクハート



みんなでマシュマロもやりました!


当時は直火OKでしたが、今はキャンパーのマナーの悪さから直火はNGになっています…


写真が多くなってしまったので後編に続きますてへぺろ