バタバタ日々が過ぎていてブログ更新してませんでした。

仕事面
お前に話してんじゃないんだけど。と言いはなった若いアメリカ人の女の子ですが、辞めてしまっていました。
ネイティブ同士の会話が聞き取れるようになってるじゃん!とポジティブに考えるアドバイスを貰っていましたがやっぱりどこかヘコんでて、仕事行くの嫌だなぁ。なんて思っていたのですが、思いがけず問題解決しました。

ダイエット
毎月1.25kg減という、ゆるーい減量目標を立て、気が乗らない時は何もしない、外食もする、頑張り過ぎない筋トレを開始して約3ヶ月。
ダイエット開始時は67.7kgだったのが デブー!
現在63.8kgになりました。
って言っても体脂肪はまだ高くて見た目の変化はあまり感じられないし、まだデブなので4月からは負荷をかけた筋トレと有酸素運動でどれだけ変わるか試す予定。



語学学習
Duolingoで毎日英語とスペイン語を継続できてる事に驚き。
文法の基礎がないのでずっと文章を作るのが苦手だったのが、最近ようやく冠詞の抜けがなくなってきました。

スペイン語
Tengo (have)
Quiero (want)
Necesito (need)

この3つを駆使しまくって職場のメキシコおばちゃん達と会話トレーニングしてる。笑

Tengo hambre (I’m hungry)
Yo necesito usar tu marcado ( I need to use your marker)

estoy cansada ( im tired)

などなど。

発音も日本のカタカナ読みそのままでほぼいけるのも楽しい。


そんでもって週末は娘のクラスメイトのママからお誘いを受けて、プレイデートしてきました。


したらお兄ちゃんのプチ誕生日会も兼ねていたようで

思いの外たくさんのゲストが来てて。


娘のお友達はブラジル出身、

ゲストの家族も

カタール

ドバイ

メキシコ

コロンビア

日本

から来てて

多国籍がすぎる。


聞こえてくる会話がスペイン語とポルトガル語ばっかでアメリカ人のママが少数派という、

なんとも不思議なママ会でした。


みんな海外で生活していく苦労だとか、バイリンガル、トリリンガル教育の考え方だったりとか

国は違えど同じ目線、似た境遇、異言語への理解、興味(ゆっくり話してくれる)があって

とても充実した時間を過ごせました。


個人的に南米の人たちのパッション、ノリの良さが本当に好き。

仲良くなってママ達だけで旅行とか行けたら素敵だなぁ、と勝手に夢を抱きました。

語学勉強がんばるぞー、の3月でした。


皆様も充実した3月が過ごせていますように。