6月にヒューストンに引っ越して間もないっちゃ間もないのですが

今の住処が賃貸なので、1年後には更新か退去かを選ばないといけません。

 

今の地域を選んだ理由が、小学校の評価が高かったから。

(アメリカの不動産サイトでは公立学校の評価を10段階で表示されていて、住む地域を選ぶ指標となります)

公立学校の評価が高い=治安がいい という見方もできるので

家を選ぶ=治安を買うという印象です(個人的な見解)

 

さて、再度来るであろう引っ越しに向けて現在家探しを再開中。

(パート就活を中断しているのは住む地域がまた変わるかもしれないという理由からでもあります)

だがしかし。

今の公立学校を基準に家を探すと、どこもかしこも値段が高い!!

古くてリフォームもされていない物件なのに高い。

 

A小学校は10段階中10の評価だけど、隣のB小学校は5の評価…とかもあって

通り1本違うだけで評価がこんなにも変わるもんなのか、と驚きを隠せない。

 

話はちょっとそれますが、以前住んでいた地域の公立小学校の評価が7で

そこは先生も生徒もPTAもみんな家族のような感じなアットホームな小規模小学校だったんですが

基本的に毎日の宿題はなし。

夏休みをはじめホリデー期間の課題もなし。

週に1回、単語確認テストがあるだけ。

授業も学習ができる子、ちょっと遅い子がいた同じクラスにいた場合、遅い方に合わせる。

勉強ができる子に別途難しめな挑戦プリントをさせる、とかそいういう措置はなく、

簡単なプリントを早く終わらせられる子は教室で暇な時間を過ごす、みたいな感じでした。

 

そこが私たちは少し不満で。

 

ヒューストンの今の地域の学校はダラスの学校よりも評価も全テキサス州の小学校ランキングでも上位だったので

結構期待をしていたんですが

ダラスの時と同じく、宿題なし、課題なし、挑戦させるプログラムもない、という話を

隣に住む奥さんから聞きまして。(彼らの娘さんは私立の小学校に編入していった)

ちょっとガッカリしてたんです。

 

でも、学校が始まって少しずつ娘のクラスのママと話す機会も増えて

この学校のシステムについて正直どう思う?と聞いてみたら、

 

朝8時半登校から4時に帰宅するまで子供は学校で勉強漬け。

これに加えて放課後のスポーツ活動と宿題まであったら、家族の時間がなくなってしまう。

中学校・高校に上がったら必然的に大学進学に向けてシビアな勉強と課題・成績制になるから

小学校の時くらいのびのびと家族で過ごす時間と友達と遊んだり社交性を付けるほうがよっぽど有意義だから

宿題ないの賛成よ~

という意見を聞いて目から鱗がぽろり。

 

なるほど、そういう見解もあるかぁ。

 

早い段階から計算力を付けた方がいいんじゃないか、とか

(私が今苦労してるから)第二外国語の学習は早い方がいいんじゃないかとか

だから評価の高い学校選びが重要と思っていたけど

小学校の時はそこまで評価にこだわらなくてもいいのかなという結論に夫婦でなりまして。

(だけど学力があるのに挑戦させないシステムにはまだ不満があるのでそこの補完は家庭でしていく)

 

今いる都心部から外れて郊外にまで索敵範囲が広がり

選択と可能性が増えた事で私たちの家探しはより難化しております。

 

でもまぁ、言語に関しては耳のいい幼少期から始めた方がいいと思うし

ヒスパニック系の多いテキサスで小学校の授業にスペイン語が入っていない事に

マジでもったいないと思ってしまう。

スペイン語が第一言語の子達にとっても英語ネイティブにドヤ顔できるいい機会だろうなのになぁ。

 

住みやすい家が見つかりますように・・・