新型コロナウィルスが急速に拡大し、里帰り出産は諦め、母に上京してもらうことも断った。

コロナという前代未聞の感染症。
人と会うことも制限され、妊婦教室も中止。
出産準備を助けてくれたのはYouTube‼︎
このご時世、本当にありがたい存在だった。
YouTube様々です🙏

自分の精神状態や自分のタイプに合わせて、どういう状態になったらコレを観る!と決めていた。

①Bilingirl Chikaさんのバイリンガール英会話

→ノマドファミリーが海外を旅したり住んだりしながら英語で紹介していく番組。
海外大好きなので、テンションが上がらない時や元気を出したい時に観ると決めていた。Chikaさんは、子育てママでもあり、マタニティブルー、産後うつ対策にもなったかも?!たくさん刺激を受けて楽しい気分になれる!

②助産師HISAKOの子育て学校(今は子育てチャンネル)

→12人出産された助産師ひさこさんの産前産後のアドバイス番組。現役助産師さんで、12人の母親であるひさこさんのアドバイスは理論的で説得力があり、包み込んでくれる感じが好き。がんばらんでえぇ、適当でえぇ、に救われた。産前産後の知っておくべき知識はこのチャンネルで学び、産前産後の悩みはこのチャンネルで解決した。

③整体師リュウ

→出産をスムーズに進めるための身体の準備から産後の骨盤矯正まで、身体のつくりの理にかなった動かし方をアドバイスいただき、産前産後対策を行った。ギリギリまで逆子だったのが、逆子体操をやり続けた結果、最後の最後で戻ってくれて、普通分娩で挑めた!!

④Akane's Yoga

→マタニティヨガにピッタリ。テンション、トーンが自分に合っていたので毎日観てトレーニングしていた。


コロナ禍、何でも良いので、心の支えになるものを見つけておくと良いと思った。