今日は会社が休みだったので、

ぷらっと大阪へ一人でお出かけしました。

 

まずは、阪急箕面線から石橋で乗り換えて宝塚線へ、

さらに十三駅で京都線に乗り換えて、

南方駅へと向かいました。

 

ここからは大阪メトロの乗り放題チケットを購入~。

まずは新大阪駅へ向かいました。

留置している12系客車にお別れを~。

その昔、SL北びわこ号で妻とのデートで乗ったとか・・・。

 

 

で、JR新大阪駅へ急いで戻ります。

”はるか”が来たのでちょっと撮影~。

 

 

向こうの方で、”スーパーはくと”が爆音をあげてました。

 

 

で、私は久しぶりの211系に乗車しました~。

 

 

淀川を渡って、東海道線とはさようなら~。

 

 

大阪駅の地下ホームに到着です。

初めて来ましたね。

 

 

結構、カーブしている。

 

 

で、西出口へと向かいました。

この改札から出ると近くにKITTEがありますね。

グランドオープンは7/31かららしい。

 

 

東梅田駅へ移動して、谷町線利用で南森町まで乗車しました。

 

 

夕食用と即食べように、

中村屋さんでコロッケを購入しました~。

 

 

コロッケは久しぶりに食べましたね。

とても美味しかったです。

 

で、堺筋線で恵美須町へと向かいました。

これまた久しぶりな場所です。

 

 

ジョーシンさんで鉄道模型のパーツを購入しましたよ。

そろそろランチの時間が近づいて来ていたので、

大阪メトロで天王寺駅へ移動しました。

 

MIOの本館の10Fの食堂街を目指すが・・・完全に間違っていた。

 

プラザ館のM2Fでした。TVでよく出ているお店へ。

 

 

まずはレモンサワーとポテトサラダを注文しました。

いくらととびっこの塩味が良いですね。

ワインハイボールとハムカツとかも注文~。

これまた美味しかったです。

 

 

サクッと撤収~。(って、2000円近く使いましたが・・・)

お次は難波へ向かいました。

 

 

お目当てのラーメン店は休みのようでしたね。

ちゃんと調べなかったけど・・・。

梅田へ戻って、阪急百貨店の鉄道イベントの物販コーナーだけチラ見して。

地下でお土産を購入~。

 

ついでに阪急三番街のフードコートへ。

中華そば専門バラそば屋で中華そばを食べましたよ。

こってりを注文したら、背油がたくさん入っていました。

 

 

15時ぐらいには帰宅しました。

短かったけど、充実した一日でした。