本日、高槻シティハーフマラソンで走ってきました。

第32回も開催されている伝統のある大会ですね~。

友人が参加されていたので、

その応援で箕面から(片道)で走っていましたが、

今回はランナーとして参加しましたよ。

参加した理由は・・・、

関西で希少な公認ハーフの大会だし、

1時間ちょいで近場とのこともあるし~、

どこかのハーフマラソンは

無茶苦茶整列待ち時間が長いし、

参加費もリーズナブルだし、

ですね。

 

結果を先に書くと・・・散々でしたよ。

というか最悪の大会になりましたね。

残念ながら!!!

 

当日は、予定道理の出発・・・とはならず

娘が元気に機嫌よく起きて来て、

それからおむつ替えのお手伝い~。

10分ぐらいのロスは想定していたので問題無しでしたね。(^_^)

 

で、阪急を乗り継いで高槻市駅へ到着~。

駅からマラソン会場(高槻市立陸上競技場)までは

少し離れているので

無料のシャトルバスに乗車しましたよ。

ありがたいですね。

 

 

会場は露店があったりします。

残念ながら、リーズナブルなうどんは無かったです。(T_T)

 

 

更衣室に入って走る準備をしました。

雨が降っていたので、雨宿りをしつつ時間を過ごしました。

 

 

ちなみに色々と参加賞などなどをいただきましたよ。

 

 

ハーフマラソン・・・21.0975㎞を走る大会に参加しました。

スタートは10:10でしたね~。

整列をしているとラン友のMさんにお会いしましたので

楽しくお話をさせていただきました。

雨もほぼほぼ上がったし良い感じです。

 

10:10号砲スタート!!

コースは↓な感じです。

 

 

高槻市立陸上競技場から淀川へでて、

北上して戻って来ます。

 

ペースは↓のような感じ~。

 

 

最初の1㎞はオーバースピードしちゃいましたが、

何とか良い感じで走り続けました。

応援もチラホラあって、小さい子供に手を振ったりしながら走りました。

太鼓や吹奏楽の応援はテンションが上がりましたね~。

走るのを楽しみましたよ。

で、問題の19km付近、タイムは1:08:32!!

これは1時間17分台狙えるじゃないの?!

住宅街へ入ったが案内係もいなかった。

何かがおかしい?

これコース?

誘導もないよ?

完全に変な場所へ出たぞ!!!

でも、たくさんのランナーが走っている!!!

これはかなりの異常事態!!!

 

公式のアバウトな地図では↓。

 

 

私の走ったところは↓です。

 

正式なコースへと戻りましたが・・・

レース序盤に抜いていたランナーが前にいる・・・。

モチベーションなくなりました。

そのままゴール・・・。

 

コースミス・・・散々でしたね。

これが公認の大会?

32回も開催しているのに?

信じられない雑さでした。

残念ながらもう怒り&あきれしかなかったです。

ランナーをバカにした大会と思いました。

 

で、更衣室でラン友のじゃがっちさんと合流~。

それからしばしお待ちいただいて、大会本部へGo!!

多数のランナーがコースミスした件は報告しておきました。

 

別に返金とか順位がどうとかでなくて、

次回から絶対に改善していただきたいからです。

しっかり下見やコースの動画で確認しなかったのも

悪いといえばそれまでだが・・・

しかし、一生懸命走っている選手の誘導も

できない大会はとても問題があると思いました。

 

で、じゃがっちさんとシャトルバスで高槻市駅へと戻りました~。

気を取り直してアフターの開始です~。

ピッツァのお店です~。

 

 

ピッツァ+なんとポテトの食べ放題もある!!

さらにさらに、アルコールドリンクバーもある!!

でもって、お値段は・・・

スゲー、リーズナブル!!!

 

アルコールはビールだけでなく、

ハイボール、ワインなどがありました。

 

大満足なお店でしたね。

 

このお店へ行く為に、

来年も高槻走っているかもしれません。(笑)

 

余談、帰宅後はお待ちかねだった娘と遊んでいました~。