私の住んでいる所は、
TOYOTA、DENSOなどの車産業が盛んなどころです。

海外から働きに来られる方も多く、
小学校の生徒の1割が外国籍だとか。

必然的に外国語で保護者の方とコミュニケーションを
取らなければなりません。

うちのKUMONの場合は、子どもが通訳してくれたり、
英語が堪能なスタッフさんが対応してくれたり、翻訳アプリを使って、コミュニケーションを取ろうと
しているんですが……色々大変で……(;´д`)


ポルトガル語、スペイン語しか話せない過多も多く、
一念発起して、スペイン語始めました!



(画像お借りしました)

サグラダ・ファミリアってスペイン?

スペインってどんなところかも知らず、
スペイン語の勉強を始めた訳ですf(^_^;



まぁわからない!


いつコミュニケーション取れるようになるやら……

凄く、凄く、ゆっくり
ペースですが、頑張ります(*≧∀≦*)