大晦日、元旦と実家で4家族揃ってご飯して、
さて、今日の夕飯は……
ってな状況だった我が家。

うちの実家には両親と妹家族が住んでおりますが、妹夫婦はお仕事大好きで、平日だけでなく、終始母が家事をこなしている。姪たちの世話も任せっぱなし…

まぁ、父は…当てにならないので昔から、母に比重がどっさりかかるのは必然で……

田舎なので、地域のお役目も忙しく、
わが母ながら本当に偉いなぁと感心。

少しでも手伝えたらとは思って、実家近くに
家を建てたんだけど……そう簡単にはいかず。

たまにはゆっくりして欲しいなぁと、
連れ出したり、代わりにご飯作ったりは
するんだけど、よく動くんだよね……


正月もゆっくりって思っても、
下の妹家族が帰省中だから、結局バタバタと
世話をやく(笑)


夕飯くらいはと、かってでたが、正月料理も
若干飽きて……


ふと本棚に


いた❤️❤️❤️



冷蔵庫とまぁくんを本を見比べ……


あん、ステキ❤️❤️❤️



じゃなくて、
レンコンをいっぱいいただいたので、
さっそく!


美味しい~🎵

粒コショウがピリッとして、お酒がまた
進んじゃいました!

さすがっ、坂本昌行!

レシピ完璧!間違いない!


は~、イケメンで、可愛いくて、
料理も出来て……


最高だ~~~



お陰でほんのちょっぴり親孝行出来ました!