おはようございます晴れ

 

夜中に目が覚めたら、眠れなくなってブログを書いています。

 

昨日のアメリカ雇用統計発表が終わった今朝のチャートをみると、あまり大きな動きはなかった印象です。

どうなんだろう。

 

4時間足チャートは私の監視している通貨ペアはレンジ継続で、大きなブレイクはないですね。

トレードチャンスを待っているのにもかかわらず、チャンスが来ないとホッとするという、複雑な心境です泣き笑い

 

 

さて、今日は週足チャートで何を判断しているのかアウトプットしようと思います。

 

ちなみに私はケッティーさんの元コンサル生で、ケッティーさんから教わった仕分けの方法で相場を分析しています。

波の数え方も一般的な方法とは違いますので、ご了承ください。

 

それと、文字にすることで自分の頭の中を整理するというのが目的で、違う見方があることも重々承知していますので、温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 

ポンド円の週足チャート

月足はアップトレンド中なので、週足の緑の部分は中段保合いです。

その中段保合いをブレイクしてアップトレンドスタート。現在2波目。

大きな流れは買い方向で見ています。

ボリバンの+2σまで隙間があるので、伸びる余地は残ってそうです。

 

こう判断した上で、4時間足で買いのチャンスがくればエントリ―しようと思っています。

逆に売りの場合ですが、週足のトレンドに逆らうことになるので、もし4時間足でダウントレンドがスタートして売りのチャンスが来たとしても、見送りの判断をすると思います。

 

以上は週足がトレンド中の基本的な判断方法です。

 

 

 

では次は週足がレンジの場合。

 

ユーロドルの週足チャート

月足はトレンドレス。

週足トレンドレス中段。

ボリバンの±2σ間でレンジ幅を考えます。

 

現在は-2σタッチした後に上昇し、ミドル付近まできたところ。

レンジ幅が狭く、上にも下にも行きにくそうな印象です。

ミドルを上抜いてきたら、次は+2σまではいくかも。

 

この週足の形状からは、トレードしにくい相場環境です。

たとえ、4時間足のレンジを上下どちらかにブレイクしても、買うのも売るのも微妙。

4時間足でアップトレンドスタートして、その時に週足の+2σまで距離があるようなら、買うのもありかも。

 

 

最後にドル円の週足チャート

月足はアップトレンド中

週足は中段保合い上限

 

中段保合いの上限まで来ているので、ブレイクして週足もアップトレンドスタートしてから買いを考えたいです。

トレ転手法で売りも考えられる場面ですが、私はトレ転苦手なので、現時点での売りはスルー。

4時間足でダウントレンドになってチャンスがきたら考えます。

 

 

こんな感じで週足を見ながら、大まかな方向や手を出さない場面を考えてます。

 

 

来週からまたチャートが動くので、引き続き流れを見ながら、チャンスを待ちたいと思います。

 

 

ではでは

よい週末を猫あたま