こんばんは





久しぶり過ぎて、びっくり‼️





とりあえず、元気です。





さて、我が家の次女、

2024年1月に成人式があります。


19歳で成人したけど、20歳の成人式?

一個下の子は18歳で成人?かな?




だから

成人式ではなく、成人のつどい

なんだとか?





それはともかく、成人式に振袖…

我が家、非常に乗り遅れまして…





美容室の予約すらしてないと言う恐ろしさびっくり笑い泣き






次女自体がめんどくさい…って言ってて、乗り気ではなく、着物も決めてない。

行くのもダルって言う始末…


着物はあるけどママ振袖なので、体型も違うし(幸い、娘は小柄で私は大柄)、小物も変えたい…

バックや草履も無い…

汚れも確認してないし…





次女は学生で

今、めちゃくちゃ忙しくて、土日も学校やらテストやらあったり…





それに加えて、期限のいい時悪い時の気分の差が激しくて…






何でもいい〜って言う始末びっくり







さっき、暮らしのマーケット的な所に問い合わせしたけど、やっぱりそこも埋まってて…




そらな〜






と今、大幅にネット検索しまくっていますキョロキョロ







どうなることやら😅。






話を聞くと

レンタルでも30万円前後だとか

買ってもそのくらい?



式は1時間も無いのにね。





ちなみに

私は雪深い場所なので、夏の成人式で

でも結局、会社で締め日だからと帰省出来ず、地元の成人式には出ませんでした。

代わりに当時住んでいた東京で成人式(スーツ)と会社での成人式に出席しました。

足が大根よりも太いのに、最前列に並ばされ、今でも大根が写真に収められています笑い泣き


夏の成人式で振袖いらないのに、姉の結婚式で着るからと、振袖をあつらえて貰いました。

当時、訪問着2着と黒留袖、振袖と揃えましたが、着用したの

振袖3回(結婚式2回、写真1回)


訪問着1回

(訪問着1着と黒留袖は未着用)


です。


勿体無い〜。





着物に興味のない人にあつらえるのって、勿体無いお化けでるよね。


幸い、我が家の三女が和装に興味があるので、引き継いでくれそうな予感、、多分。



リサイクルショップ♻️に売ったら二束三文だし、着てもらうのが1番よね。




実家にいた頃


我が家は貧乏だと思っていたけど、お金のかける所が母とは違っていたのね。

着物買えるなんて、お金あるじゃんね〜。


しかも姉も同時期にあつらえてもらっていたので、尚更ね。



さあ、美容室探さなくちゃ!






ではまたね!!