こんにちは爆笑

心のライフスタイルアドバイザーキラキラ
ハートハートの調律師SHOKOだよウインク






やりたいことがわからないって言葉、よく見るチーンチーンチーン




実はわたしもそうだったあせる




何かに夢中になれる人、羨ましいなって、わたしもそーゆう…魂が選んだお仕事みたいなもの、欲しいなって、思ってたニコニコ




でもね、別に無くてもいいし、なんていうか、そうなれない仕組みが社会的に出来ているので、そもそも、日本の社会ではやりたいことを作れない方が普通、大多数なんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




コレ、ちょっとビックリじゃないですかはてなマーク




そんな事言ったって、やりたいことやってる人だっているじゃない、それに比べてわたしときたら…ダウンダウンダウン




そう思う気持ちもわかる。




でも、子供のうちから将来が決まってバリバリ活躍しているという状況なんて、もうハッキリ言って運みたいなものですあせる




とは言え、人や環境のせいにするのは半分くらいにしておこう笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんていうか、自分に能力が無くて責めてしまうような人はそんな風に、日本の仕組みにもまぁ少なからず要因があると思っていてくださいニコニコ




とにかく、一度リラックスコーヒー




じゃあ、ちょっと説明するね爆笑




あのね、やりたいことって、好きな事、興味の積み重ねなんだよね。




この場合のやりたいことは、人生の選択肢的な、ちょっと大きな意味の説明で、それは一朝一夕でわかるものじゃないんだよねあせる




普段から、自分が何に興味を持っているか、そしてそれに少しでも行動したか、その積み重ねから、厳選されていくんだよね。




例えば進路に悩むぐらいの年齢の人に言えるのは、それが、小さい頃から実践出来ていたかどうかでしか無いんだよね。
(大人になってからでも出来るから比較しなくていいやつ)




例えば学校がつまらない人とか、勉強が楽しくない人とか、そもそも勉強した先の目標が無い人とかは、日常生活がやりたくない事しかないよねあせる




やりたくない事をガマンしてやってるうちは、やりたい事が見つからないし、そもそもやりたい事に目を向けるパワーが無いのねあせる




圧倒的パワー不足ショボーン




これが続けば、鬱の状態になるよね。




子供のうちって、若いし結構ムリ出来るものだから気付きにくくて、例えば高校や大学の進路を決める段階に入ってようやく




『あれはてなマークわたしって何がしたいんだろう…』




と、わからなくなるものですショボーン




そもそも、自分は何で勉強してるんだろう、何で学校に行かなきゃいけないんだろうって、考えないと答えって出ないし、パワー不足のままゴリ押しで生きているなら、それを考える余裕も持てない。




自分以外のものに時間を割き過ぎているからそうなっちゃうあせる




だって、そうなっちゃうじゃん。




学校や会社はひとりで居る場所じゃないから、誰かと居ると自分以外のものに時間を割くのは普通の事で。




でも、それ自体が悪いんじゃない、単にバランスが悪いだけなの汗




でね、その学校や会社ってね、バランスを取るのに何の苦労も無い人が作ってる仕組みなのね。




だから、その方法が合わない人たちには、もうガマンでしか無いよねあせる




そのガマンが募って募って、『やりたいことがわからない』になっていくんだねニコニコ




ワガママと、多分我々の属性は思われがちですけど、少なくとも小中学校の義務教育を致し方無しにガマンして通った我々が、ワガママって言われるの、正直意味わかんないよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




誰に向かって物言ってんだって思うよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




純真無垢な我々に、それっぽい理由をつけてさ、少なくとも人生の9年間もやりたくない事に縛り付けておいてさ、ワガママもクソもねぇよムキーッムキーッムキーッ




これが、責めてもいい50%ねウインク




だって、とは言えやっぱり基本的な勉強って必要だし。




だからって、義務教育やめましょう、って話でもない。




オ・ト・ナのお話唇ハートをしましょうねチュー




で、そんな、やりたくない事にエネルギーを消費されて疲弊してしまった人には朗報でしかないキラキラ




その経験って価値なんだって事。




確かに、やりたいことがわからなくなるまで疲弊しちゃったし、何だか人生をムダに過ごした気がするし、素直にやりたいことが出来ている人に比べたら、アドバンテージを感じて、まるで自分がダメな、半人前な人間に思うだろう汗




わたしが感じた言葉で例えるなら、それは…絶望ダウンダウンダウン




でもね、先に失敗してるわけだから、もう我々は失敗しないんですよ爆笑爆笑爆笑




ただちょっと、カンを取り戻すのに、アドバンテージを感じているだけ。




だって、わかんないじゃないですか、やりたいことが最初から出来ちゃった人だって、いつ転落するかわからないあせる




華々しい栄光の後にズドーーーンと落ちるか、何にも知らない子供のうちに色々経験しておくかの違いで…。




そういう視点で考えたら、我々はもう何も恐れることが無いんですよ汗




あの時、こーゆう経験があったから、今こう考えて行動出来るんだ、って、胸を張っていいんですよニコニコ




問題が無意識から意識化したんですよ、だからむしろやりたいことがわからない事が、やりたい事をやる原動力になったんですよ爆笑




大成功じゃないですかキラキラ




だから、やりたい事なんて無くてもいいんですよ、ンなもん考えなくていいから、今日やりたい事やって、行きたいとこ行って、食べたいもの食べてりゃいいんですよニコニコ




その前に、やりたくない事、エネルギーを削いでいる事をやめたらいいんですよ!!




学校だって休んでいいし、会社だって苦しかったら辞めてもいい。




全っ然楽しくない、つまんない恋愛もやめたらいいし、旦那さんや奥さんに不満があったらとりあえず全部放り出して、預金通帳からありったけのお金引き出して旅に出ちゃえ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




知らんがな、やりたくないんだもの。




むしろ、やりたくない事捨てたら、やりたい事が入ってくるから、メリットしかないでしょ爆笑




そのうち、やりたくない事見つかるのが嬉しくなるよウインク




そのうち、いつの間にか続けているものがある事に気付くよウインク




その時初めて、全部わかるよ爆笑




だから、難しい事は考えずに、心当たる事は捨てて、心当たる事は全部やればいい、全部出来なくてもそれくらいの気持ちでいればいいニコニコ




good luck流れ星




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

猫しっぽオープンカウンセリング猫あたま


日時:8月11日(土)

時間:【午前】10:00〜12:00

場所:北秋田市民ふれあいプラザコムコム内研修室B
(エレベーターを2階で降りて、左手正面のお部屋です)

参加費は無料ですが、お気持ち制の募金型になっておりますウインク

頂いたお金は全て、募金致します。

お申し込みはこちらから〜ニコニコ




心のライフスタイルアドバイザーキラキラ
ハートハートの調律師SHOKOのHPはコチラウインク