シュー・カイの新ドラマは30分でリタイア。ビジュアルも『瓔珞』の傅恒のほうが好きだ。

 

『斛珠夫人』は相変わらず面白い。

牡丹姫の乱で蘇鳴も退場。鑑明の圧勝でしたね。竹に刺さった蘇鳴が痛々しい。

黒幕も皇帝の弟で決まりかな。

牡丹姫が「あの方がかたき討ちをして下さる」って言ってたからね。

皇族の親戚だった牡丹姫より身分が上なのは皇族のみ。

 

牡丹姫が艦明を好きだと皇帝に猛アピールして婚姻を下賜するようけしかけてた。

皇帝をかばって毒矢を受けたのも怪しい。

皇帝暗殺失敗でとっさに計画変更、自分の身を危険にさらして疑われないようにした。

牡丹姫と親密だったから。

本当の臆病者なら怖くて動けなくなってるはず。

艦明も気づいているよね。皇帝の弟だから決定的な証拠をつかむまで水面下で動いていると信じたい。

艦明と海市を襲った賊が皇帝弟の指示だと白状してたしな。

湯将軍が朝議で合図を送ってたのも皇帝弟ですかね。

 

黒幕が皇帝弟じゃなかったらびっくりですわ。

ちょっとだけ幼度も怪しいと思ってしまった。

全国を旅してるし、実は養子で牡丹姫のように魏王の乱で本当の家族を失った可能性もなくはない。

とにかく怪しくない人物ほど怪しいのが中国ドラマです。