困った時の麻婆豆腐 | あなたに,も一度恋をする

あなたに,も一度恋をする

わんこと,お花と,お料理と…そして介護

節約生活を試みるも、
なかなかうまくいかないものですね。
今日はサイトで適切な食費はいくらか
と言う記事読みました。
 
それによれば収入の16%が最適との事。
これは単身の食費だそうです。
夫婦でも、子供のいる世帯でも同じなのかな?
 
ずいぶん時間が経っていますが、
ある日の夕食です。
困ったときの丸美屋麻婆豆腐。
味付けは手作りするより、
はっきり言っておいしいです。
 
がちょーーん。
 
 

普段使うのは中辛で、

そこに土生姜をたくさん刻み、
花山椒を加えます。
お豆腐はケチらずに
ちょっとお高めを買ってます。
お豆腐をあらかじめお湯で温める下茹してから調理するようにしています。
ネギもしっかりかけて葉酸補給。
 
 
ニチレイの焼き豚チャーハンが
これまたうまい❗️
こんなわけで、簡単調理ばっかの今日この頃。
 
 
で、これ何ですけれど
クックパッドで見つけたもので、
きなこを蜂蜜で寝てるだけでおいしいお菓子ができるそう。
やってみると、ほんとにおいしいです。
和風キャラメルといったところでしょうか。
ずっと使わなかったきな粉が、
これで全部消費できました。
 
ものを捨てずに大切にするだけでなく、
エクオール菌も増えて一石二鳥。
そんなこんなの夕食でした。