2015.10.23
今日は、栗原はるみさんのレシピで作ります。
わが家では、「今日は栗原はるみさんの料理だよ。」というと、母がたいそう喜びます。
今夜は 豚のしょうが焼き
NHK『きょうの料理』を見てから、ずっと作りたかったのですが、
”厚めに切られた豚肩ロース” というのが、なかなか売ってなかったために作れませんでした。
しかたないので、ブロック の肩ロースを、業務用スーパーで買ってきました。

これを、ぶあつく切りましたら、

なんと、すりこぎ棒で叩いてのばすのだそう。
そうすると、筋がこまかく切れるほか、タレがからみやすくなるのだそうです。
(番組では、ラップを上下に挟んで叩いていました。
すっかり忘れていて、そのまま叩いて、まな板が脂まみれになっちゃいますた。)

これを、醤油大4、味醂大3、すり生姜大1 のタレに漬けたら、すぐに焼くのだそう。
「5分も10分もつける人がいるけれど、それだと肉がしまっちゃうので、やめましょう。」
と、おっしゃっていました。
で、このタレの生姜ですが、力を入れず、なでるように擂るのが良い擂り方なんだとか。
ギコギコと力をいれて擂ってしまうと、生姜の繊維が出てしまうだそうです。
たしかに・・・・

さてと、言われたとおりに、タレにつけたら、フライパンに乗せ、焼いていきます。
火j加減、なんと強火!

そして、焼けてるまで、絶対にしてはいけないこと。
動かさない! まぜない! ゆすらない!
のだそう。
そして、少し焦げが出るくらいに焼き目がついたことを、菜箸でつまんで確認したら、
1度だけ裏返して、その面をフライパンにつけたあと、

即座にお皿に盛るのです。
そう、つまり、これって、片面焼きなのです。
<焼き過ぎない = だからジューシー♪>
なっるほど。。。
確かに固くなっておらず、すっごく柔らかです。
栗原はるみさん、ならではですねーー。。。

さて、番組では、栗原さん、ポテトサラダを作っていました。
( じゃがいも + きゅうり + たまねぎ + ハム )
しかし我が家には、あいにくハムがありませんし、マヨネーズも量が足りません。
そこで、私はさつまいもを入れたポテサラを作ってみることにしました。
栗原はるみさんのように、蒸し器でお芋たちを蒸したあと、皮を剥いて、

マッシャーでつぶしたポテトに、
塩をかけて絞ったきゅうりと、玉ねぎを加えマヨネーズで和えたものと
生クリームをマヨネーズがわりにあえたサツマイモの二つを合わせ、
仕上げにお塩で味付けしました。

かざりつけに、ゆで卵とトマトを添えたら出来上がり。

もう、これがすごく美味しくて・・・。
ポテサラダと、スィートポテトを足して割ったようなお味。
さつま芋を加えたポテサラ、おすすめです。
(これは minnta レシピだよ。)

今夜のお味噌汁は、あまり野菜の赤だし・三つ葉添え

今夜のこんにゃくゼリーは、カシス味

さあさ今夜も、召し上がれ♪
