今週水曜日に、ロベリアの苗を買って鉢に植えました。
今日で4日目です。
そうそう、皆さん、ロベリアってご存知ですか?
まずは、こちらをご覧になってください。
私がいつも訪問しては、惚れ惚れするような園芸の恐るべき達人・えるぽん さんのブログです。
ね、もう、イッツ・ア・グレイト!の世界でしょう~? ヾ(@~▽~@)ノ
吸い込まれそうなブルーの世界。
えるぽんさんが作られた魅惑の世界です。
薔薇を専門に育てている方のお庭も素敵だけれど、
えるぽんさんの小花を扱かったお庭は、私には、もっと素敵★
そう、えるぽんさんのブログは、素敵なお花の国の絵本のようです。
こんな素敵なロベリアには到底及ばない私のロベリア鉢。
これは、夫のために買いました。
・・というのも、ダァーさん、ホームセンターに行く度に、決まって欲しがるのです。
サントリーの「アズーロ・コンパクト」を。
(↓サントリーフラワーズのネットより、画像転載)

↑こんな画像のように、ホームセンターで咲き誇っている見本花ですが、
もう時期が過ぎているから、実際の販売苗は、売れ残った徒長苗ばかりで、到底買えたシロモノではありません。
「また来年ね。」 と、私。
けんども、それだけ夫が好きになった花ならなぁ・・・と思っていた矢先、
同じ色した苗が、処分寸前棚のところにありました。
『あらあら、ロベリアって書いてあるけど、だったら、アズーロと同じ品種じゃない?』と、手にとってみると、
お値段、なんと、99円っ!
やすっ!!
ノーブランドのロベリアです。
ということで、”もってけドロボー価格” で買ってきました。
早速、余っていた鉢に植え付けますた。
この花、なんかとっても不思議。撮影する時間や場所で、色が変わります。
こ画像のうち、二つの画像は、極力自分の目でみた色に近いように、カラー補正をしました。
ささやかですが、ダァーちゃんのための花鉢です。
お誕生日、おめでと。
ダァーちゃん
99円みっつで、合計297円のプレゼント!フォー・ユー~♪


