日本のクリスマス、ここがヘン!! | あなたに,も一度恋をする

あなたに,も一度恋をする

わんこと,お花と,お料理と…そして介護

昨日、テレビの番組で、外国人がみた「日本のクリスマス、ココがヘン!」ちゅうのをやってました。
で、どんなトコがヘンなのかちゅうのを言ってました。
ある外国人が言うには
 
クリスチャンやないのに、なぜ祝う?
 
↑なるほど。
 
なんでクリスマスを恋人と過ごさなきゃあかんの?
クリスマスは大事な日。家族と過ごすもの。
日本人は、クリスマスの日に恋人と過ごそうとする。
彼氏・彼女がいない人は、その日までに恋人を作ろうとする。
おかしいーよ。ソレ。
アメリカだったら、そんなこと言ったら叱られるよ!!
 
↑なるほど。うんうん。
クリスマスを「恋人と過ごそうとする風潮は、どうやらバブル期に出来上がったらしいけど。
あの山下達郎の有名な歌のJR東海のCMが拍車をかけたらしいし、
ユーミンの「恋人はサンタクロース」という歌が、なんだか元祖とか・・・。
 
そのほか、ユニークなものに
 
イチゴのケーキを食べるの、信じられない!
クリスマスの日に、イチゴのっかったケーキなんて
ありえないッ!
 
ちゅうのもありました。
これはその昔、不二家がそれまで簡素な見た目のクリスマスケーキを何とか売りたいと
色の綺麗なイチゴのデコレーションを飾ったところ、それが爆発的に売れ
それ以来、日本人のクリスマスケーキといえば、イチゴがのった白いクリスマスケーキが定番になったんだとか。
おもしろいですね。
 
ちゅうことで、我が家は例年のごとく、クリスマスイブもクリスマスもヘッタクレもありゃ~~しません。
んがおもろくないので、
 
可愛いぷうちゃんのお写真にて、
メリークリスマス★
 
忙しい年末、皆さん、無事乗り切ってくださいませ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4