5月に入ってからご近所さんのゼイノ宅のニャンコ、そして敷地内のシテ猫の不調続出で、ほぼ毎日獣医に連れて行ったり看病したりで、あっという間に1週間が過ぎてしまいました…滝汗

 

ゼイノのニャンコたち(1匹目・尿道結石/2匹目・脂肪膿腫/3匹目・てんかん)は何日か入院して治療を受けてましたが滝汗快復してみんな家に戻ってきました。

 

シテ猫は出産ピークですが、死産や発育不良で死んでしまったりが続いています…

 

シベル・ジャンにそっくりなシベルの孫猫パムックが2匹出産したのですが、歯槽膿漏?歯肉炎?で歯が痛かったのか、胎盤や羊膜を処理しきれず、羊膜の中に入ったままで発見されました…泣

パムックは聖☆おにいさんのとこで現在治療中。

 

その翌日うちの目の前の茂みで2匹出産したグリ#1

しかしながら1匹は雄ネコに頭を噛みちぎられました…滝汗(野良の世界ではよくあることらしい)

無事だったもう1匹を、椅子に座って日向ぼっこしていたわたしの膝の上に連れてこられ滝汗一応保護したものの…

 

image

 

ここ数日の寒の戻りで子猫の体温が下がってしまい、難しい状況に…

 

image

 

既に虫の音状態の子猫をなんとか生き返らせようと懸命に舐め続けるグリ#1。

この後グリの腕の中で天使ちゃんになってしまいました…泣

 

子猫を埋めてたら、また別の妊婦猫が玄関前の箱にやってきて、ミャーミャー鳴いてるうちに出産が始まってしまい…

 

image

 

3匹生まれましたが、翌日1匹は天使ちゃんに…泣

 

4月は妹の命日、母の誕生日もあったりで、逆縁となってしまった母の心境を考えてたところに(でも母は認知症が進んでいて妹の死を多分忘れてる…)、この猫騒動。

身近すぎる生と死でメンタル翻弄気味で正直しんどいです…チーン