いよいよ断食月も終わりに近づき来週バイラムを迎えますが、今年は9連休になるそうで、すでに民族大移動が始まっています。

ここらへんもイスタンブルから車で1時間半、アンカラから4時間で来れる手ごろなリゾート地なので、車がすごいことになってます…滝汗

 

最近のサパンジャ湖界隈の流行はTLCでよくやってるタイニーハウスキャンピングカーでの宿泊で、リゾートエリアに入ると

 

こんなんとか
 
こんなんがいっぱい。

 

このタイニーハウス乱立のせいで、サパンジャ~カルテペ界隈の電力消費量が上がって、供給量が足りないせいで停電も頻発しているらしい。夏休みに入ったらプライベートプール目当てで来るひとが多いので、水も大量消費となるわけで、水不足も懸念されている…真顔

またプライベートな空間がよいのだけど、やはり不法大麻とかを楽しむひともいるそうで(サパンジャはマフィヤが多いので大麻栽培でよく摘発されるところ)観光業に従事していない地元民からは歓迎されていないのです、実は…真顔

宿泊代は全然タイニーじゃないので笑い泣き、ここらへんのヴィラに身内、とりわけおじーちゃんおばーちゃんが住んでると、そこで過ごすひとたちもとても多く、うちのシテもバイラムや夏休みになると急に人口が増え、お客さんたちが庭をグルグル・家をジロジロ見て回るんですよ…
ここ数年間、家にいないことをいいことに、掃除もチャランポラン・テラスも物置状態でしたが
 
「あら。この家荒れてるわね。え?ジャポンが住んでるの??ジャポンて、きれい好きじゃないのおー?」
 
トルコ人、みんな勘違いしてます。
 
家の掃除や手入れに力入れてるのは、絶対的に圧倒的に、トルコ人、あなたがたです。
 
自分の家なんだから自分がよければいいだろ、カルシュマ!と思うのですが、トルコ人に「ピス!(汚い!)」「景観を害してる!」とか言われるのも心外なので、日本人の沽券にかけて、わたしも今回は数年ぶりに力入れました。
 

いつもはドメストくらいしか使わないのですが、掃除用洗剤、久々の出番です!!

 

まずは冬から置いてある猫の段ボールハウスを撤去、猫に荒らされてるテラスに水巻いてデッキブラシでゴシゴシです。

 

洗ってる横で水飲んでるし… 猫の手も借りたいくらいなのに、おまえたち…

 

そして本日のメインイベント、万年曇りガラスの窓拭きです!!

トルコ人、なぜか窓拭きにものすごい力入れます。なぜでしょう?窓から天使が入ってくるとかコーランに書いてあるのでしょうか?

あまりにもクリアー過ぎて、鳥がガラスを認識できず、激突死したりするくらいです。

 

戸建てのよくないところは窓が多いことです。

拭いても拭いても終わらない、まるで長距離マラソンの気分でしたが…

 

image

きれいに磨いて窓開けずにきれいに写真を撮ることも出来ましたデレデレ
桜8分咲きです。
 

image

梨の花も満開です。この窓は開かずの窓(軒にでかいハチの巣があって…滝汗)でしたが、ハチがブチ切れる前に、猛スピードで開けて拭いて頑張りました。

 

これでピス!とはもう言わせません!!しばらくの間はウインク