週末ゼイノ母が青空市に行って「脂肪肝にいいのよ~キラキラエンギナール(アーティチョーク)を買ったのだけど。

 

わたしは生け花でしか使ったことがないんです…真顔

 

「良薬口に苦し」なとおり、わたし苦い食べ物、苦手なんです…ゲロー

 

でもドルマキラキラを作るというので…ついでにわたしの大好きなキラキラヤプラクサルマス(ブドウの葉巻ピラフ)キラキラも!

 

ということでお手伝いに。

 

花(というか額?)の中身をくりぬいて掃除して、変色しないようレモンを絞って、炒めたピラフの素(米・玉ねぎ・ディル・トマト・調味料)を中心と額の間に入れていく。

ピラフの素は地方や家庭によって違うのですが、うちは遊牧民風で牛ひき肉とミントを入れます。

 

真ん中にエンギナール、その周りにサルマを詰めて。

 

まあ、まるでサボテンの寄せ植えのようなハートなんて可愛いのでしょうデレデレ

 

サルチャ(トマトペースト)オリーブオイルを炒めてを加えたら、鍋に入れて炊く。

 

炊きあがりはこんなかんじです。

 

額の付け根のところを歯でそぎながら食べます。

 

 

なんか盛り付けが毛蟹かに座みたいですが…

メルジメッキチョルバス(レンズマメのスープ)道端のカズアヤーウのニンニクヨーグルト和え

 

付け根の部分はホクホクしたお芋のような感じです。
これがアザミとは思えませんが。
 
肝臓にいいから食べましたが、やはりわたしはブドウの葉のサルマのほうが好きだなー。