キッシーが強制退去処分の出ている日本生まれのクルド人子供に在留特別許可を出したとか滝汗

(そのうち生地主義になるんじゃないか??)

 

その理由がクルド人だと「トルコの就職試験で不利な扱いを受けるから」ゲッソリ

 

 

トルコって就職に関わらず、何をするにもスーパーコネ社会なんですよ、maalesef(残念ながら)真顔

  • 病院での名医の診察や検査の予約が取れない → コネで取る
  • 私立の学校に入ったが授業料が高すぎて払えない → コネで値引きしてもらう
  • 公務員試験や就職試験受けたが、点数低くて無理 → 議員とか権力のコネ(てか圧力?)で押し込んでもらう

などなど、例を上げたらきりがないくらい… コネなしのほうが珍しいくらいでビックリされてしまうほど。

 

そうあれは20年以上前のこと。

 

「〇xさんとこの下の階に日本人(=わたし)が引っ越してきた。あそこのカリスマ工場長の秘書らしい。」

 

一晩で噂が村中に広まり、わたしのコネで(=Japon Gucu)採用して欲しいと、息子思いのおっさんたちが早朝から家の前で行列をなしていた。

もちろんオツボネ以前のわたしなんかにそんな力は微力の「ビ」の字もなく、だいたい見も知らぬどこだかの息子のために名前なんか使われたくないので、丁重にお断りしたけれど。

 

クルドの血が入っているボスにその話をしたらムスッとしてましたが、最終面接の際に見るところは2点だけと言ってました。

  • テロリスト or not
  • 教派主義者 or not
就職試験で不利な扱い(=コネ採用)をうけるって、トルコ人ならみんな分かってて心に折り合いをつけるのに、敢えて言ってるひとってこういうひとたちかしら。
 
わたしが入社する数か月前、会長と社長とその秘書が会議中にお茶オバサンに化けたテロリスト暗殺滝汗されたこともあり、工場に新たにひとを入れることに細心の注意を払っていたし(多分こーいうのもあってコネ社会)、またボス自身南東部出身だったので、この辺のひとを見抜く感覚はかなり鋭かったです。眼光鋭すぎて、面接中に倒れちゃう人もいたくらいだし…滝汗
 
しかし「コネも実力のうち」って日本でも言いますが、就活でもビジネスでもトルコみたいな正攻法では太刀打ちできない国でこそ「コネ=人脈」は大事です。われわれも使ってまーす、フフ笑