今日は朝から母とのLINE面会でした。

世界どこにいてもビデオ通話で面会が出来る、素晴らしいことですよねキラキラ

 

今日はトルコに戻ってちょうど1か月。ひと月ぶりのご対面でしたが…

 

ムキームキームキー 超不機嫌 ムキームキームキー

 

昼食が終わって眠たくなる時間だからかも知れないけど…

 

わたしはともかく職員さんにもウォーーーー!!ってシンゴジラみたいに火を噴いてキレまくって、おまけにタブレットに向かって攻撃してくる。

調子が悪いのかと思いきや、ご飯10割食べてますウインクってことだから、そうではなさそうだけど…

 

母は失語症だし、体調がコントロールできないものだから、きっとそんな風にしか自分を表現できないんだろうな…泣

 

って、今は離れているから優しい娘でそう思えるんだけど、これがワンオペの在宅介護中だったら

 

ワガママ言ってヒトに迷惑かけてんじゃないよ!!!ムキー

 

って言ってると思います…(もちろんこれがいいとは決して思ってません。)

 

ほんとに介護はきれいごとで済まされないし、やったひとじゃないと、この大変さはわかりません。

(なので介護未経験の方には介護の話はほとんどしません)

介護を通して、年ばっか食っていながらなんも出来ない未熟な自分に、自己嫌悪で泣くことほぼ毎日でした。

 

誰も悪くはないのに、誰もが悪者になってしまう… とても残酷です。

 

そんなわたしたちをホームの職員のみなさんが支えてくれています。

家族の出来ないことを家族以上に支えてくれるかけがえのない職員の皆さん、心から感謝しておりますお願いお願いお願い