体調絶不調だったミミさんですが、週末より全快復ですデレデレ

 

よく寝てよく食べるを実行中…ニヒヒ
 
看病中はわたしも無我夢中だったので、今後のための忘備録として整理しておきます。
 
●異変の始まり
 
 1. 食欲不振 
  いつもの量のw/dが食べられなくなり、規定量のインスリンが打てなくなる。食べ飽きたのかと思ったので、茹でた白身魚や鮭などを混ぜて味変を試みるが、はじめのうちはなんとか食べていたものの、それも受け付けず、獣医に相談後i/d缶と混ぜてみる。  
 2. 下痢
  いつもはシャウエッセンだが、その日はオールブランみたいのを大量の透明な体液と共に出す。
 

 イヌも自分がおかしいことを認識し、助け(抱っこ)を求めてきたのでこの時点で聖☆お兄さん(獣医)に診察してもらう。

 
 3. 脱力:フラフラで後ろ足が立たない
 4. 発熱 : 39度
 5. 脱水症状
   6. 震え
 7. 過呼吸
 
●処置
 
 寄生虫検査:陰性
 レントゲン:チップ2つ以外は特に異常なし
 生化学検査:糖151 BUN 44.8 BUN/CRE 51.5 その他正常値
   点滴
 強制給餌(下痢止め・水に溶いたi/d)
 抗生物質の投与(1-2日目注射・3日目より経口投与)
   
熱が高いので炎症を起こしているが、高齢のためやれることに限りがあると言われる…(麻酔を使った検査などはリスクが伴う、という意味。)
この日はほとんど食べてないためインスリン注射はキャンセル
 
●経過
 
 2日目:獣医で点滴、抗生物質注射、検温で熱が下がっていること確認。
      夕方に嘔吐(1回)、未消化。黒っぽい💩。ぐったり寝たきり。
      この日もインスリンキャンセル。
 
 3日目:夜中に3回嘔吐があり、再度獣医へ。
      黒っぽい💩も紙コップに入れて持っていき見てもらうが血便ではない。
              夜より食欲回復(i/dの代わりにSpecific CIW)
      尿糖が高いためインスリン朝:3.0IU 夜:4.0IU
 
 4日目:食欲7-8割方回復。消化の良いCIW中心で。
      10時過ぎ位よりウロウロ歩き始める。
     💩通常に戻る。
      インスリン朝:4.0IU 夜:4.5IU
 
 5日目:エサをCIW5:w/d5で通常の量にする。完食。
              いつも以上に活発になる滝汗
      インスリン朝:4.5IU 夜:4.5IU(通常の量)
 
症状からケトアシドーシスもよぎりましたが、おやつにあげたちゅ~るビッツ、開封して常温で置いていたらカビが生えたみたいで、それに気づかずあげてた可能性が高いです…
結局食中毒だったのかなー。まだ家の中が寒いと思ってましたが、油断大敵ですね。