1月:ひと月かけて京都市内や若狭湾沿岸の神社仏閣でガンガンに神頼み。

 

2月:ウズベク語習得を目指してオープンカレッジ。

 

3月:在宅介護に限界を感じ、施設見学と申込み(220人待ち…)&介護認定見直し。

 

4月:妹の一周忌と納骨。

 

5月:奇跡的に母の施設入所が決まり(←1月の成果あり!)その準備。←この辺からもうウズベク語どころじゃなくなってきた…

 

6月:母入所となり在宅介護に終止符。その反動からか赤ちゃん猫(4匹!)のミルクボランティアを引き受ける。←仔猫舐めてました、無謀でした…

 

7月:大韓航空でトルコに戻り、生活の拠点がまたトルコとなりそう。

 

8月:母が脳梗塞→誤嚥性肺炎を起こし、大韓航空で急遽帰国。奇跡的に命は取り止め、快復し施設に戻る。

 

9月:元旦那が海外移住するといきなり言いだし、犬の今後のことにつき急遽アシアナ航空でトルコに戻る。犬はわたしが引き取ることに。←トルコ拠点確定。

 

10月:以前から決まっていた仕事のためアシアナ航空で日本に帰国。犬の世話はご近所さんが引き受けてくれる。

 

11月:仕事終了、大韓航空でトルコに戻る。←7-11月まで毎月飛行機乗ってるこの異常さ!!

 

12月:トルコで犬との暮らし。

 

1月:10月の仕事の続きのため大韓航空で日本に帰国。←また飛行機かい?!

そして仕事の合間を縫ってはいつもの神頼み。

 

2月:仕事終了、トルコ航空のマイルのチケットでトルコに戻る。←いまココ。

 

 

1年通して心身ともにハードな、そして8月以降は何が何だかよくわからない1年でした…

しかしこれだけのことを乗り越えられたのは1月に重点的に行った神頼みと、まわりで支えてくれた友人のおかげだと本当に感謝しています。

 

とにかく今は何も考えずに、ただただ休みたい…の一言に尽きるかな。