地元スーパーで「ちいさい秋」見つけました!!

 

トルコ人が食べない松茸笑い泣き

お値段どうなんでしょう?国産がまだ出てなかったのですが、お手頃なんでしょうかね?

 

おとといは下痢(というか軟便)が治らない母をかかりつけ医に連れて行きました。

(注:小さい街ゆえ便宜上この先トルコ語ミックスとなります、ご了承ください真顔

 

そしたら毒舌başhekim、母に「入院中は元気だったのにsanki hemen ölecek gibisin, yüzünden belli. (Kızın) Sana iyi bakamıyor dimi? , 俺にはわかる」

さすがのわたしもムカッムキーと来て反撃に出ようとしたら、母が横でウンウンとうなづいてるんで滝汗「じゃ、また預かってもらいますかね」って言ったら、話をトルコ時事に変えられてしまいました…

その後gastroenterolojiの診察をしてもらったら(こちらのhekimoğluはいたって普通)「大腸を切っているので軟便になるのは仕方ないことで、認知症が入ってるから食生活コントロールを言って聞かせるのは難しい、薬で様子を見てみましょう」

血液検査と1週間分の薬を処方してもらって帰ってきました。

 

下痢止めよりも過食をコントロールする薬があったら出してください真顔

 

で、今日は母が今の事業所に代わってから初めてのショートステイです。

台所物色の監視とう〇ちおむつ交換で寝不足・疲労困憊のわたしにちょうどいいタイミングでした。

今日は初めてなんで状況見ながらやってみましょう、とのことですが、おねがい今日は帰ってこないで滝汗

 

母、デイサービスは大好きなのに、お泊りは好きじゃないって、どういうことでしょう?

わたしなんかは学生の頃から今の今まで、夕ご飯食べてお腹いっぱいになったら帰るのが面倒くさくなって、「泊まっていきなよぉ~」「え~そんなぁ~。んじゃ、泊まります笑ってタイプですが、そういうずーずーしいとこは母譲りなんで、なんで泊まりたくないのかがイマイチよくわかりません(よそではワガママが利かないとわかってるからか?!)。今の事業所とスタッフさんを気に入ってもらうことを祈るのみです。

 

今晩はゆっくりとお風呂につかり、まだ見れてないタリョラバンタン日本VSコスタリカ戦を楽しもうと思ってます笑

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村