東日本大震災後に知ったEM菌
当時は玄米の研ぎ汁から作って
いました

少しでも放射能が低減すれば
という想いで、使っていました

そこから何年も達、友人が主催する、EM菌の学習会に参加
そこで、EM菌を使った
化粧水に出会いました

自作する化粧水が一番!と思っていたけれど、それを上回る
効果で、基礎化粧品は化粧水
のみに
それまでは、自作の蜜蝋
クリームを少し塗っていました

角質を剥がしてくれて
しっとり、つるつるになります
とっても気に入って5年以上
使っているかな?

わたしなりの解釈では
顔の常在菌が整ったからでは
ないかと思ってます

皮膚の表面だけでも、こんなに
整うのなら、からだの中に入れたら、どんなになっちゃうの?
と、妄想が止まらないEM菌♪

講師をしてくださる
柴田さんご夫妻は、農業に
使うだけでなく、生活にも
ガッツリと使っていらっしゃいます
お掃除から低減まで、お役に立てる事は、間違いないです

新幹線のお掃除にも使われているそうですよ

お掃除洗剤で、棚がぎゅぎゅうになっていませんか?

万能なものが一本あれば
棚もすっきりしますよ!

まだ、お話を聞いたことのない方は、ぜひともご参加ください

わたしからは、化粧水の有効的な使い方とEM金で作る豆乳
ヨーグルトの起こし方を
お伝えします

お待ちしおりますね!

以下詳細です

暮らしを愉しむ会
EM菌の話を柴田さんに
聞いてみよう!

EM菌とは

人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です
EMは元々、自然界の中にいる
菌の中で農地や水環境の改善に力を発揮する光合成細菌や乳酸菌、酵母などの善玉菌が共生し、相乗効果を生み出して
います

わたしたちの暮らしに取り
入れ、愉しみながら使って
いける方法を
提案出来ればと思っています

今回、お話してくださるのは
EM栽培をしていらっしゃる
柴田さんご夫妻です
栽培だけでなく、さまざまな使い方をされているので、今後の参考にしていただけると
うれしいです

主催者のわたしは、EM化粧水の長年のユーザーです
EM化粧水には、自家製の化粧水を超える効果がありました
使い方によって、効果が変わるので、効果を上げる使い方をお伝えしたいと思います
※元ヘアメイク&美容師です

そして、丁寧に暮らして19年
発酵好きで、様々なものを発酵
させてきましたが、EM菌を
種菌として、ヨーグルトにする事に成功しましたので、こちらもシェアしたいと思います

長い時間となりますが、出入り
自由となりますので、遠慮せずに出入りしてくださいませ
間にお昼休憩をはさみます
素材や調味料にこだわった
お野菜たっぷりなお弁当を
ご用意出来ますので、必要な方はお申込の際にお知らせくださいませ料理教室、ケータリング、マルシェ出店などしております

日時 2月19日(月)
10時半〜12時半 基礎編
13時半〜16時 応用編
 
基礎編では、微生物の基本、 
EM の作り方(増やし方)
家庭内での活用方法を説明 
します
実際に作り方のデモンスト
レーションも行います

応用編では衣食住、様々な場面での EM の使い方や環境浄化などの事例を説明します

また 、EM とは関係ありませんが、放射能について簡単に説明
します
すでに 2011 年の原発 事故を過去の事だと思ってしまっている方もいますが、まだまだ収束していません
忘れかけ ていた放射能については、時には一番質問の多い
ところです

実は EM は放射能低減や被曝 対策にも効果が認められているので、写真やグラフなどを交えて詳しくお話します

もちろん、みなさんの質問にも
お答えしながら進めていきたいと思いますので、どしどし質問してくださいませ

 
場所 江東区亀戸文化センター
   6階 第3研修室

参加費 1000円(振込制)
EM活性液2L付き
※エコバックをご持参ください
※お弁当は別途1200円
定員 30名
※お子さまとご一緒の方は
お申込みの際にお知らせください
※シートとおもちゃのご用意します

お申込み方法 ↓重要!

①主催者かんだまで、Messengerまたは、DMにてお申込ください
お弁当が必要な方は、お知らせ
ください

②参加費の振り込み先をお知らせいたします

③振り込み確認後、お申込み完了となります

キャンセルポリシー

開催日の1週間前までは500円を引いて返金
6日前〜3日前までは800円を引いて返金
2日前、当日は返金出来かねます

お弁当は2/14(水)からは返金
出来ません

諸々、ご了承の上お申込お願い
致します