本間先生、山上先生
コラボトークライブお疲れ
さま!ご協力ありがとう!
ということで、ランチして
来ました♪

わたしの大好きな
美味しくて、美しいものが
食べられるカフェ♡

やっぱり、時々でいいから
こういう食事で潤う時間は
作っていきたいと、改めて
思った本日でした

トークライブで本間先生が
仰ってたこと

心もからだも自由に、自分の
したいことが出来る
自分らしさを表現出来る
これこそが健康ということ

健康だからこそ、愉しめる
欲を満たすのと愉しむは
全然違う

自分を表現出来るからこそ
健康なんだ

自分らしさ
世界で1つの花であること

子どもの時の根っこをしっかりと育てる
親としてのお役目を全うしたい
と思う

こういう話を出来る友達が
何人もいる
とっても、ありがたい

だからこそ、トークライブも
大成功出来た気がする

本間先生や山上先生がお話
されていたことに

あれは、こういうことだった
よね

と、自分の子どもと重ねる
事が出来る事がいくつもあった

子どもなんて、思い通りになる訳ないし、しようとしたら
それは、子育てとは違うものに
なってしまうから、頭には
来るけど、これからも
子どもと本気でバトりながら
やっていこうね!
と、応援しあえる友達笑

とても恵まれてると思う

訃報を知ったりすると
自分に置き換えて考える事を
してみる

自分の今は、過去の自分が
作っている

わたしはどうだろう?

本人は意識していないのだろうけども、なんだか悲しい生き方
だなと、思ってしまう

主催者をしてみると、今までに
関わっていない人と関わる

わたしならどうするか

自分の中にはない事を経験する
と考える

わたしならば、するしない

どんな事でも、考えるクセ
めんどくさいけど、自分に
活かせるから続けていこう

自分を大切にするって
自己中最高ってことじゃないし
家族ファーストは、自分を犠牲にすることじゃない
こう思うってことはやりたくて
やってないのではないかな

やって欲しいが、まだ残って
ない?

やって欲しかった時に
やってもらえなかった事
なかったかな?

子どもの時には、子どもの時
しか出来ない事を
子ども時代を全うしたかな?

やった事も、やってない事も
形を変えて、何かしらで
必ず自分に返ってくる

わたしは、人に興味がある方 だから、よく分析をする

なんで、こうしたんだろう?

こういうことを繰り返して来たら、なんだか見えて来た傾向

トークライブで、お二人の先生共が、わたしが溜めてきた傾向とぴったりのお話が聞けた

人の根っこが作られる
子ども時代
やっぱり大切だった日常

本間真二郎先生と山上亮先生
コラボトークライブ
子どもと暮らし
   ほんとうに大切なこと

アーカイブ配信は10/15まで
あと1ヶ月間ご視聴いただけ
ます

申込みそびれている方、お忘れの方は、いらっしゃいませんか?

そういう方は、主催者かんだ
まで、お申込ください
Messengerまたは、InstagramのDMまで、お願いいたします

話がすごく遠くまでいった
けれども笑

今日も、おいしく愉しく
過ごせた♪
あやちゃん、ありがとう♡