be my self ~こころもからだも美しく☆~-Image344.jpg


実家(北海道)の母が、菊水の「寒干しざるラーメン」を送ってくれました^^


私、ざるラーメンて初めて食べました。
(ちなみにつけ麺てやつも食べたことありません。ざるラーメンと同じ??)


とっても美味しくてちょっとびっくり。

菊水の麺だもの、美味しくないわけないのですが、
めんつゆが特に美味しくて!


ラーメンと言えば、脂。な印象ですが、
このめんつゆには脂は一切入っていません。

だからすごーくさっぱりしてるの。
めんつゆには羅臼(らうす)昆布が使われているようですよ^^


もちろん脂が入った普通のラーメンも好きだけれど、
この、さっぱりしてるのにちゃんとラーメン、な味、素敵ですドキドキ


麺もちょっと太めでコシがあって私好みドキドキ


be my self ~こころもからだも美しく☆~-Image345.jpg


やっぱり麺は菊水です!