思いつきだけど!
自分なりの節約術を日記として書いていこうかなー🎵と思います!

いつまで続くか分からんけど!

まず、我が家には子どもがいるので、食材や調味料にはこだわっています。

調味料は化学調味料無添加はもちろんのこと、油も身体にいいと言われている植物油を使ってます!
食材は基本西日本で。
東日本の食材を買うなら、放射能検査をしっかりしているものを買います。
だから、食費はかかります。

では、どこを節約するかというと、


まずは食費ですね。



読んでて矛盾してるやん?!
って思う人いるかもしれませんが、
まず、食材を無駄にしないこと!
これが一番大切です。

買い物は毎日行きません。
週に1回は冷蔵庫お掃除dayを作ります。

あと、時間をみつけて家計簿を書く!
今、スマートフォンなどに記録するタイプもかなり出ていますが、
私の経験上、やはり書いてこそ把握できるものだと思います!
勉強もそうですよね?!
何度も書いて覚える!!
わたしはこれでかなり節約意識が高まりました!

って、今日無駄使いした人が言っても
説得力ゼロですねガーン

はぁ、、、
どうしようカゼ

iPhoneからの投稿