多発性硬化症の薬の事とコロナ | たま吉の子育てライフ

たま吉の子育てライフ

2014年5月、子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けました。それから2015年2016年と続けて年子を授かり、2020年に多発性硬化症の診断を受けました。子育ての事や病気の事をふんわり書いていこうと思います。




コロナウイルス拡大してきましたねガーン

温かくなっても拡大してるってことはまだまだ終息なんてしないんじゃ…

旦那の会社でも感染した方が出たらしくて、もう本当にすぐそこまできてる感じです。



小さい子供がいるので買い物とかが怖く少し割高ですがOisixを1ヶ月前から利用し始めました❤️

キットで5日、二人分なのですが元々子供はそんな食べれないのでOisixキット+汁物+子供の好きな常備菜で回してます❤️
献立考えなくていいってマジでストレスフリー!!

これで一週間に一回、牛乳とかパンとかきのことか(きのこ消費量やばいので)を買いに行くだけなので買い物が早く終わる!ストレスフリー!!

献立考えるの本当にストレスだったんだなとしみじみ思いました(笑)



多発性硬化症ですがテクフィデラという薬を飲み始めました‼️

もう3週間くらいになるかな?

副作用はひどいものはあまりなく、飲み始めてすぐに吐き気(2、3日だけ)、ほてりと体が潮紅?なんか赤くなりました(笑)

一応、三人目を望んでいる私。

妊活中でも妊娠中でもこの薬を飲み続けても大丈夫だそうです‼️ 

むしろ飲まないと病変が進行するかもしれないので飲んでと言われました。

つくづく厄介な病気になってしまいました⤵️


しかもこの薬、凄く高額なんです…

こないだ4月入ってすぐの時、保険証新しくなってるの忘れてて家においてきてたんですが、まぁ全額実費になりますよね?(返ってくるけど)

その時の請求額なんと、

2週間の薬で15万いかないくらい。

泣きながら銀行走りました…


病気はしないにこしたことはないですよね。

もうすぐチビ助の誕生日です❤️


本当は旅行いく予定だったんだけどまたの機会に。


チビ助、五歳になります。


大きくなりました~👍




こっちのチビはこないだ六歳になりました♥️