1億円を持ったことがありますか? | Minnie's Room

1億円を持ったことがありますか?

 何かの広告みたいなタイトルですみません。本日一億円の札束を持ちました。10キロです。
それもただ手に持って持ち上げたと言う意味ですが笑。
というのも日銀のNさんに日本銀行をスペシャルにご案内していただきました。
そこで1億円の札束のレプリカがあり持ち上げることができるようになっていました。それを40個重ねてまとめて40億円ずつのパックにして体育館のような大きな金庫にフォークリフトで積み上げていくそうです。私の想像ですとコストコの棚に札束が積み上げられている感じでした。
昔の金庫のドアの展示も見ましたがものすごく太くてびっくりしました。それから素朴な質問をしてみました。これだけのお金があるとわかったら、海外の映画で見たように金庫破りとか今まであったんですかという質問をしてみました。日本ではなかったそうですがイギリスやフランスの銀行では50億円とられたことがあったようです。すごいですよね。穴をずっと掘っていったようです。盗んだ強盗はきっとぎっくり腰になったのではないかと思いますね。
13キロの金塊のレプリカもあり、持ち上げようとしましたが無理でした。
それから100万円を数えるプロになると1枚足りないとか1枚多いとか持っただけですぐにわかるそうです。偽札などもすぐにわかるそうです。まるで映画の世界ですよね。
それからお金をシュレッダーにかけてしまったり破ってしまったりしても3分の2以上あれば現金に換えてくださるそうですので耳寄りな話ですよね。
日銀のビルは上から見ると漢字の円という形になっているそうです。