記事が全部消えた…

 

そろそろ全国的に

梅雨に入りそうですね。

 

 

運動不足を感じて

帰宅後に近所を散歩したのですが、

身体が温まるどころか

風邪ひきそうだったので

早々に引き上げました。

 

 

季節の変わり目、

お気を付けくださいませ。

 

 

 

そんなわたしは

気圧の問題なのか

月1のあれのせいか

月曜から体調が不安定です。

 

 

更年期になった友人から

「月1のあれはデトックスだよ」

と言われてから

本当にそのような気がして、

月1のあれの時は

今まで以上にゆったり過ごすことにしています。

 

痛みや辛さはないので

あれで苦労したことはないのですが、

単に鈍感なだけかもしれないので

デトックス期間として

早めに寝たり、ハーブティー飲んだり

自分を労わることで余裕を持ちたいです。

 

 

 

 

 

 

昨日もお仕事で面談がありました。

 

いったい何の仕事してるの?って感じですが、

今の仕事は

20、30代の方と月に数回ほど

面談することがあります。

 

 

 

 

 

 

若い方から刺激をもらう事は非常に多くて

いつも勉強になります。

 

 

それに今の若い方ってとても優秀。

 

 

情報だらけのこの時代に

うまく頭の中が整理されていて、感心します。

見習いたいことだらけです。

 

 

 

 

 

 

今日は悩める20代女性と面談をしました。

仕事の話を一通り終えた後に

雑談をしていたのですが、急に

 

 

 

来週1週間、お休みが欲しい。

 

 

 

と言われました。

 

 

面談内容が、

ネガティブで自己肯定感が低い状態だったため

心配して休む理由を尋ねたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人旅がしたいんです。

ハワイに行きます。

 

 

 

 

 

わたしの心配をよそに、

あっけらかんと回答。

 

 

(心の声)

つ、つよい。

その精神力ならどこでもやっていけるね!

 

 

 

周りがどう思うかなんて気にすることなく

自分の心と向き合って

今したいことを優先する。

 

 

空気を読むことを求められてきた

わたしたち世代には

なかなか勇気がいることだけど

 

今思えば、誰のためになんのために

周りの空気を読んでいたんだろう。

明らかに自分の気持ちは

犠牲にしてきた気がするな…

 

有給も消化しづらくて、

サービス残業なんか当たり前で。。。

 

 

 

わたしは性格上、

他人に合わせることに

過度のストレスを感じるんです。

そういう障害を指摘されたこともあって

どうやって克服というか

これから付き合っていこうか

まだ手探りなんですけど、

ひとり気ままに海外に行って

観察したり観光したり夢中になることで

リセットされることがあって

 

なので、お休みが欲しいです。

 

 

 

彼女がなぜ旅行をするのか

説明をしてくれました。

 

 

彼女なりに生きづらさを感じていて

障害の指摘も受けているため

 

自分に自信を持つためにも

自我が壊れる前の対処法を模索してるんだなと

思いました。 エライ!

 

 

20代でそこまで自分と向き合えるって

わたしは出来てなかったな。

 

 

若くして、自分を理解しようと努力していたら

今とは違う自分に出会えてたかもしれません。

 

 

わかったよ。楽しんできてね。

 

 

彼女を見送るのと同時に、

わたしはこの歳になっても

自分のご機嫌の取り方を知らないな

と、ちょっと悲しくなりました。

 

 

 

 

イベントバナー

 

pick