今日は祝日。

 

ぐーたらなわたしは

遅めに起きて今に至ります。

 

昨日は

友達の転職祝いと誕生日祝い。

誕生日プレゼント喜んでくれましたー

 

 

帰りが遅くなってしまうと
次の日に響くから嫌なのですが、
Wお祝いだったので
そういう訳にも行かず…
 
結果、ぐーたらなわたしは
お昼まで影響するという悪循環。
 
 
時間は取り戻せないので
睡眠大事!ということで
ヨシとしますw
 


 
今週末は北陸応援割を利用した、
ひさしぶりの温泉旅行。
楽しみです飛び出すハート
 
 
わたしの場合は
深夜のネット予約を頑張りました。
 
 
頑張ったといっても、
一瞬で売り切れた時は予約できず。
 
ただWebシステムって
誰かが掴んだら解放されるまで
タイムラグがあるし
数十分待ったらWブッキングした人は
キャンセルするだろうなと見越していたので
1時間後ぐらいに
もう一度予約サイトを見てみました。
 
案の定、
いくつか予約できるようになっていたので
北陸応援割が適用にならなくても
自分が払える金額の部屋を選択し、
予約しました。
この時点で応援割が
適用になるかは分かりません。
 
 
予約サイトに説明書きがあって、
 
北陸応援割を適用ご希望の方は
問い合わせページから
予約日、名前、「北陸応援割希望」
と記載いただき、
送信ボタンを押してください。
 
とあったので、
そのようにしました。
 
ここまでが一連の流れです。
 
 
予約できたのが後発だったので
適用になるかどうかは
半々かなと思っていたのですが
後日、旅館の方から
応援割が適用しましたと
メールをいただきました。
 
 
 
 
 
北陸応援割について
旅館側に多くの苦情が来たことが
ニュースになっていますが、
 
事前の調査が甘い人ほど
相手のせいにして
クレーマー化する気がします。
 
 
・もともと北陸応援割の予算は少ないこと
・石川の旅館は現在も避難者を受け入れていて
 6割ほどしか稼働出来ないこと
・北陸応援割を決定したのは国であって
 旅館が決めたことではないこと
・解禁前の事前予約は適用しないこと
・緊急の対応だったため、
 旅館によってルールが違うこと
 
たくさん踏まえることがあった
今回の北陸応援割。
上限が2万円ということもあり
高額なプランから予約が埋まっていましたが
 
キャンセルが相次いでいて
旅館の方が苦労しているとあって
とても切なくなりました。
 
 
 
確かに
近頃のホテルや旅館の宿泊料金は
高騰していて、
びっくりする金額ですが、
支払える範囲内で予約することが
北陸の応援になるんじゃないかな…
と思います。
キャンセルするぐらいなら。。
 
 
 
仮設住宅などの建設が進み
旅館やホテルの稼働が通常に戻り
道路や断水の普及が成功したら
 
GW明け、
能登宿泊に関しては
7割引きの北陸応援割が
適用になる可能性があります。
 
 
たくさんの方が北陸新幹線を利用して
金沢から能登まで足を運んで
旅館や飲食店を楽しんで
すこしでも能登が復興出来たらいいな。
 
 
今回のような
苦情やキャンセルする人が減って
北陸応援割がスムーズに運営されて
石川が元気になるといいな。
 
 
なんて、
思ったりなんかしちゃったりします。。
 
 
 
 
今回北陸新幹線の予約は
できなかったので
早朝に家を出て車で向かう予定。 長旅…
 
現地でランチしたり、
お土産も買いたいので
新車で張り切って行ってきますw
 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

pick