おはようございます。

題名のとおり、大変な一日でした。

 

 

平日の夜、

入浴しようと思った矢先、

電気が急に消えました。

ブレーカーが落ちた!!

 


電気のつけすぎで

負荷がかかったのかと思い

懐中電灯を急いで探して、

ブレーカーをあげようとしましたが、

 
大元のブレーカーは問題ないのに
漏電検知ブレーカーが壊れてるーーー。
 
 
これはどうしようもできない。
最悪です。。。
 
 
 

そのときすでに23時。

電話したところで

電気保安協会も、

電気工事会社もつながらない。

 

 

 

 

それにわたしには

駆けつけてくれる彼氏もいなければ

知り合いもいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

途方にくれました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど田舎の特徴を生かせば

「知り合いとの助け合い」で

なんとかできるかもしれませんが、

 

何にも属さず、

そんな生き方をしていないわたしには

助けを呼ぶ相手すらいませんでした。

 

 

 

 

かろうじて、

母親は兄弟が多く

全員同じ地元に住んでいるため

 

 

すでに寝ているであろう

おじさんとおばさんに電話で助けを求め

 

3人のおじさんおばさんが

駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

寒い中、しかも雪降る中、

駆けつけてくれて、、

本当にありがたくて、、

泣けてきました。。

 

 

 

 

 

 


その中のひとり、

電気工事士の資格を持つおじさんが

裏技を使って

必要最低限の電気だけ

使えるようにしてくれて

工事終了したのが夜中の2時。
 
 
 
そこからお風呂に入り、
一睡もせず朝の6時に家を出て
仕事に向かいました。

なぜかその日は早く出勤しないと

いけない日で、、恨みましたね…

 
 
 
睡眠時間0時間、
雪かき2時間に
8時間労働した後、
3時間の飲みにケーション。
おじさまの相手、幹事的な仕事(お会計処理など)
帰りが深夜になったため
道が凍結していて、2時間の運転。。。
眠すぎて寝ちゃうから窓全開で帰ったw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アラフィフ、
死ぬかと思いましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よっぽど
 
暖房かかった
暖かいところで
3徹したほうが
マシじゃい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深夜、疲れ切った身体で
湯舟に浸かりながら
 
聖子ちゃんのディナーショーに
行ってきた親友のラインに返信。
 
#永遠のアイドル
#聖子ちゃん最高
#風呂場で渚のバルコニー熱唱
 
 
聖子ちゃんと
普及した電気の温かさに
癒されながら就寝。
 
 
 
 
 
 
 
あれから
電気工事会社に来てもらって
ブレーカーの修理で
完全に電気復活しました!!
仕事休めなかったため、
母親が段取りしてくれた…
 
 
 
 
 
 
みなさま、
ありがとうございます。
本当に感謝でございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに経験したのですが、、

真冬に電気使えなくなると

どうなると思います?

 

まず夜だと日光がないので暗いです。

電気がつかないので、

家の中を歩くのに一苦労。

懐中電灯ない方は早急にご用意ください。

当たり前ですが、

トイレも流せない、テレビも見れない、

お湯沸かせない、Wi-Fi使えない、

固定電話つかえない、携帯充電できない、

自動シャッター開かない

(自家用車が外に出せない)

 

 

外は氷点下か?っていうぐらい

めちゃくちゃ寒くて

ポットで沸かしてあったお湯を

ゆたんぽに入れて

辛うじてそれで暖を取りました。

電気を使わない石油ストーブも必須。
 
 
 
 
 
備えあれば憂いなし。
 
 
 
 
もう一度、
備えの再点検が必要だなと思いました。
 
 
 
 
 
つづく
 
イベントバナー

イベントバナー

 

pick

石油ストーブは暖かいし

オール電化なおうちには

災害用におすすめ。

おしゃれトヨトミはいかが?

 

 

懐中電灯ない方は

まずはひとつご用意を。

 

 

 

 

 

ポータブル電源は最強。

 

 

必要だよね、災害セット。