連休中、

数年ぶりに地元の友人とランチしました。

わたしの3つ年下で、

仕事上仲良くなった女性。

私と同じ独身アラフォーです。

 

同じ職場ではないのですが、

一緒に仕事をしてから

声をかけてくれて、

プライベートでも仲良くなりました。

ありがたいです。

 

 

彼女とは

10年ぐらいのお付き合いだけど

頻繁に会うという訳ではなく

1年に1回ぐらいランチに行く感じ。

コロナ前は飲みに行ったりしたんですけどねー

 

 

ふたりの話題は

彼女が苦労した転職や、

わたしの入院と病状、

有給取って行きたい旅行先や、

20年後にやってくる老後の話でした。

 

 

年相応の話題ですねw

あっという間の時間でした。

 

 

 

ちなみに

彼女とは婚活の話は一切しません。

理由はお互いが30代の時、

チラッと異性の話になって、、

 

わたしは結婚しないから。

結婚願望ないし、

男性と付き合うとか無理。

恋愛に興味ないし、

絶対に結婚しないと決めてるから。

 

と、言い切っていたので

それから彼女の前で

男性の話は極力、というか一切

しないようにしています。

 

 

結婚は個人の自由だしね。

そこまで言い切る彼女に

婚活話なんて拷問かなと思うので

それ以外の楽しい話をしています。

 

 

そんな彼女とランチを食べている時

ふと彼女の横顔が見えたのですが、

目を疑いました。。

 

 

 

 

お髭がめちゃくちゃ生えとるやないかい!

 

 

 

 

最大で2センチぐらい伸びてました。

顎の方は最大2センチ、

口元は1センチぐらいかな。。

会った時から

前より化粧薄くなったな~、

今日は日焼け止めだけなのかな~、

少し太ったのかな~とは

失礼ながらにも感じていたのですが、

 

 

 

お髭がしっかり伸びきってるやないかい。

 

 

 

 

 

自分の容姿を棚に上げて

人様の容姿に

口出しする身分ではございませんが

びっくらこいたぜよ。

 

 

 

 

 

 

最近、ホテルステイ先での

綺麗なお姉さまや

いつもきれいにしてる親友を

見てしまっていただけに、

彼女のお髭に衝撃を受けました。

 

 

 

でもね、

女性はきれいにしてないとダメ!

なわけでもないし、

結婚も自由なら、

身だしなみも自由なわけですよ。

だからお髭もユニセックス。

自分がどう生きたいか、

どうしたいか、なだけで

お髭が伸びきっていても

誰にも迷惑かけてないですからねー。

 

 

わたしの目は

彼女のお髭に行ってしまいましたが、

ふたりの楽しい会話の中で

お髭のことに触れることはありませんでした。

 

 

そこを指摘するなんて

わたしの傲慢だしね。

指摘するってことは

その髭おかしいよ?

身だしなみに気を付けたら?

ってことだから。

このわたしが言う?的な。

 

 

冗談っぽく触れるにしろ、

指摘するにしろ、

伝えるかどうかは人によるかもしれまえん。

いつも綺麗にしてる親友に

お髭が見えたら100%指摘してました。

親友のお髭、見たことないけど。

 

きれいでいることに興味があれば

お髭は剃るだろうし、

これまでの彼女の発言も踏まえ

容姿について触れることは控えました。

 

 

 

 

そういう意味では

近頃のわたしも黄色信号で、

車通勤だし、

職場ではマスクなこともあり、

おさぼりモードなんですよねー。

 

彼氏なしのアラフィフが

少しでも小綺麗な女性に

近づこうと思ったら

キレイになるモチベーションと

ブスなりの努力しかない!!

 

ひと様のお髭を気にする前に

自分の髭が伸びてないか

気を付けようと思いました。

 

 

よし、明日はちゃんとマスカラしよw

 

 

イベントバナー

 

pick

 

かわいいなー。

秋春に使えそう。

 

 

 

 

 

これ最高です。