こんにちは!シフォンです。

久しぶりに揚げ物作るか飛び出すハート

産後初指差し

唐揚げはむね肉で作るのが好きニコニコ


材料揃ってないけど、むね肉はあるからなんとかなるか飛び出すハートと思い作ってみた看板持ち

君の泣き声によばれるから、キッチンと部屋を往復しながら作るよ立ち上がる(君に泣かれた時は「どうしたのデレデレはてなマーク」となるべく行くようにしてる。子供が2人、3人と増えたり仕事再開したら現実難しいだろうから、今のうちは)


むね肉の黄色の部分(脂肪)は切り取り、その後一口大にカット。キッチンバサミ便利にっこり



酒 大さじ1

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

ドキドキにんにくチューブとしょうがチューブ 2センチくらい

をむね肉につけ込む

ドキドキをきらしてたので今回はなしで笑

柚子胡椒と塩、お酒、砂糖をつけ込む時もあって、そのパターンも好きなんだけど柚子胡椒がない凝視




片栗粉と米粉を半分ずつくらいの衣をつけて揚げる(油は節約したいから少なめで揚げちゃいます)

片栗粉も米粉もギリギリで衣少ない真顔。。

唐揚げは口の中きれちゃうくらいザクザクなのも好きだから片栗粉だけのパターンも大好き。







衣は、紅生姜を入れるパターンも作るよ指差し

片栗粉と米粉半々に、卵一ついれて水で少し調整してどろっとさせて、それに紅生姜入れて絡めます。

(紅生姜は牛丼行ったら必ず余分にいただく派)



アップわかりづらいけど紅生姜絡んでる


紅生姜唐揚げ、家族に評判いいんだウシシ


タレはマヨネーズ、塩、ソース、柚子胡椒、レモン汁、、、タレはいっぱい準備します。

今回は柚子胡椒なかったから

レモン汁➕わさびをガーン

これも美味しかったゲラゲラ


あとこれも好きキラキラ

甘辛タレ指差し



タレに助けられて色々材料足りなくても、衣が薄いのも美味しく食べられちゃう爆笑



タレの種類いっぱい用意するとワイワイ盛り上がってパーティ状態になる我が家にっこり


楽しいね飛び出すハート


それにしても唐揚げとかトンカツとか。揚げ物って元気になるよねよだれ

落ち込んだ時は肉ってきいたこともあるけど、すごく頷けるニコニコ

サクラにとって勝負の日はぜひ揚げて応援したい愛と思ったのでした。