アメリカには、英語を母国語としない人のために

 

英語を教えてくれるESLというクラスがあります。

 

English as a Second Languageの略で、

 

アメリカのほとんどの州で行われており、

 

アダルトスクール(国が経営しているカルチャースクール)

 

やカレッジなどで開設されています。

 

また、教会や図書館などでもボランティアで教えているところもたくさんあるそうです。

 

 

今回私は、ノバイが行っているESLに参加したいと思い、

テストと登録をしてきました。

 

ここです。

 

成人ESLの登録 - キャリア進学高校&成人教育機関 (novi.k12.mi.us)

 

 日本人が多めで、友達もできやすいそうです。近いことも決め手でした。

 

ママ友に、

もう登録が始まっているよ!

と聞いたので、すぐHPへ行って登録しようと思ったら

もうキャンセル待ちでした。

それが7/20の時。

 

そう、テストを受けるのにキャンセル待ちになってしまいました。

そこでキャンセル待ち(ウェイティングリストに載せてもらって)から

待つこと2週間・・・

やっと8/7に、テストが受けられるようになりました!と連絡が来ました。

この連絡がないとテストが受けられず、

ESLにはいけませんあせる

 

とりあえずほっとしました。

 

そして本日、テストを受けてきました。

 

持ち物は、写真付き身分証明書。

 

受付で、名前を言って、案内されるままに部屋に入りました。

 

ノバイのESLが初めての人は、こちらと言われた部屋に入りました。

 

説明が始まる前、

スタッフの方が、「どこから来ましたか?」

と全体に聞いていました。

「Japan!」と答えた人がいたときに

「他にJapanはいますか?!」と多分聞かれて、

手を挙げられなかった私・・泣き笑い

リスニングに自信がないのです・・・

 

あとの方は、コロンビア、コリアといろんな国を答えていました。

日本人以外にいろんな国の方が

ESLに来ていることを知りました。

多分、日本人が一番多いと思いますが・・。

 

その話の後、お隣さんに「Chinese?」

と聞かれてしまったので、

「I’m Japanese」

と言いました笑

その方は、中国の方で、私が日本人の時に手を挙げていなかったので、中国人だと思ったそうです。そのあと、英語でいろいろと話しかけられたけど、さっぱり分からず、

あまり話を続けることができませんでしたガーン

こんなに英語が話せてもESLに来て勉強をするなんてすごい。

きっとハイレベルクラスなのかな??

 

 

 

話は戻り、

 

そのあとノバイのESLの説明を受け、

 

登録用紙に必要事項を書き、

 

証明書を見せてコピーしてもらい

 

テストのスタート!!

 

コンピューターで行います。

 

読んで選ぶ問題と、聞いて選ぶ問題

 

テストは、2時間半ぐらい?!

 

終わったら、帰れます。

 

 

英語ができなくても一人でもなんとか、

 

テストと登録ができました。

 

スタッフの方が、とても丁寧に説明してくれますが、

 

英語が分からない私は

 

それでもちんぷんかんぷんの時がありました・・・えーん

 

でも、なんとかなりました。

 

結果は、後日メールで送られてくるそうです。

 

英語、頑張ります!!!!

 

ちなみに、他は、

教会ESL

               セントマシュー (託児付き)

国際的な友人 - 聖マシュー・ルーテル教会 (st-matthew.org)

のESLの申し込みをしました!!

 

あとは、図書館の無料のESLにも行ってみようと思います。

 

ESLのレポートもまたしていきたいと思います。


image