名古屋市立の小学校で、
PTAが、上の組織から脱退したというニュース

すごい!!!


PTAが
市とか県とか国とかと
つながってるばかりに、
子どもたちのためにならないことに
親が振り回されていると思う。
(例えば、親だけ強制参加の講習会や講演会の参加や準備や運営があったりして、子どもたちだけで留守番している家庭も多々。)

その上で上納金もあるなんて意味がわからない。

親たちが
学校と子どもたちのために動くのであれば、
PTAの意味もあるかもしれないし、
役員の仕事も
本当に必要なことに絞ったり、
完全ボランティア制にしても協力を得やすくなるんじゃないかな。


うちの地域は最近、
「子ども会」が市の組織から抜けたけど、
何も困っていないどころか
良い方向に変わっていっている。