小学校も中学校も、

学習塾は必要ないと思っていた私だが、

さすがに高校では

塾に行かせたほうがいいんじゃないか?

という気持ちが、ほんの少しあった。


面倒見のよい私立をあえて選ぶ人もいて、

公立は放ったらかしのイメージがあった。


ところが、

公立高校に入って

1年経過して思ったことは、

「塾は、必要なさそう&通う時間がない」


公立高校と言っても進学校なので、

学校の進学に対するサポートが手厚い。


商業工業系の高校が

就職サポートを手厚くしているのと同様に、

進学校はほぼ100%進学するから

進学のサポートが手厚くなっている。


進学校の先生方は進学のプロだし

学校が度々招いてくれるOB・OGも

母校のために協力的だし、

学校全体の雰囲気が

常に受験や進学を意識した空気になっている。


生徒たちの

勉強に対する姿勢も前向き。


だから、

毎日進学塾に通っているようなものだと思う。

(↑塾のこと知らないから、

想像で言ってるだけだけど)



あと、物理的に

運動部が忙しすぎて

塾に行く時間がない。


平日は夜まで部活だし土日も部活。

貴重なオフの時間は

ゲームをしなきゃいけないらしいし(笑)



塾に行ってる子もいるにはいるけど、

そんなに多くなさそう。



そして、長男の成績だが、

今のところテストの総合点で、

学年順位の上位5%には入ってるようだから、

授業についていけてない

ということもなさそう。


本当はZ会の通信教育とかどうかな?

と思うんだけど、

やる時間もなさそう。


【結論】

とりあえず、

来年度もしばらくは

塾・通信教育なしで様子見てみる。




【本音】

本当は安心材料としてZ会やらせたいな。



スマイルゼミという選択肢もある↓

もっとかっこいい名前になったら、

長男もまた興味持ってくれるかも。

(名前が気に入らないみたい汗)


スマイルゼミ(高校コース)